asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
芸人

M-1審査員2023|立川志らくの後任候補5人!ノンスタ・かまいたち?

M-1審査員2023|立川志らくの後任候補5人!ノンスタ・かまいたち?

2023年12月24日、午後6時30分から生放送される「M-1グランプリ2023」

昨年まで5年連続で審査員を務めてきた立川志らくさんが勇退されるということで、後任は誰なのかと話題になっています。

立川志らくさんのコメントや審査は鋭く的確だっただけに、立川志らくさんに匹敵する人物は誰なのか、ネット上では様々な予想が飛び交っています。

今回は立川志らくさんの後任の予想をまとめてみました!

M-1審査員2023年は誰?

今年のM-1の審査員の顔ぶれが気になるところですよね。

2022年の審査員を参考に見ていきましょう。

  1. 松本人志
  2. ナイツ・塙
  3. 中川家・礼二
  4. サンドウィッチマン・冨澤
  5. 博多華丸大吉・大吉
  6. 山田邦子
  7. 立川志らく(勇退)

立川志らくさんの勇退以外の発表はないため、他6人の変更はなさそうですね。

みなさんお笑いにストイックなイメージがある方々ですよね。

志らくさんの後任の発表は、

12月17日M-1グランプリの特番「超お宝映像で振り返る!M-1衝撃の瞬間SP」で発表されるとうことです!

当日まで明かされないとは驚きですね。

では誰が予想されているのでしょうか?

ネットの声をもとにまとめてみました!


【予想】立川志らくの後任は?

後任は誰なのか、ネット上では様々な予想がされています。

予想理由なども合わせて見ていきましょう!

ノンスタイル・石田

予想される中でも多かったのが、ノンスタイル・石田さんです。

審査員をしてほしい!という声も多数ありました。

予想理由

石田さんが審査員として予想される理由が、

2008年M-1で優勝していて、さらに2009年も決勝進出しています。

さらに石田さんは吉本のお笑い養成所で講師もしていて、芸人さんをよく知っているはずです。

年齢が若すぎるのでは?という声もありましたが、

お笑いに精通していることが予想される理由なのかもしれませんね。

佐久間宣行

続いては、元テレビ東京プロデューサーの佐久間宣行さんです。

お笑い芸人ではありませんが予想されていました。

予想理由

「M-1」のプロモーション動画で、唯一使われているセリフが昨年覇者のウエストランド・井口の漫才中のセリフ「佐久間さーん」だったことから、後任は佐久間宣行さんではないか?と予想でされていました。

しかし、佐久間さんは自身のラジオ番組で、

「俺審査員じゃねぇし!オファーもきてねぇし!」

と後任審査員を否定していました。

かまいたち・山内

3人目は、かまいたち・山内さんです。

最近ではテレビで見ない日もないくらい売れっ子ですよね。

予想理由

山内さんは、M-1優勝はありませんが、M-12019で準優勝やキングオブコント優勝しています。

また2023キングオブコントで審査員も務めていました。

まつもtoなかいや、THE MANZAIなどでビートたけしさんから褒められていることもあり、大物芸人さんからの評価も高いと言えます。

なんと山内さんはYouTubeで各賞レースの点数付けや評価をしているて、お笑いに対してかなり意識が高い事が分かります。

この事が予想される理由かもしれませんね。

爆笑問題・太田光

4人目は爆笑問題・太田さんです。

予想理由

太田さんと言えば、大御所中の大御所ですよね。

やはり志らくさんの後任となると、若手よりベテラン芸人しかいない、そこで長年お笑い界を見てきた太田さんの名前が挙がりました。

他にも例年、審査員は吉本興業が多く不公平では?という声も上がっていたため、吉本ではない太田さんが予想されていました。

ハイヒール・リンゴ

そして5人目は、ハイヒール・リンゴさんです。

予想理由

リンゴさんは誰もが知る大御所芸人で、志らくさんの後任に相応しい存在です。

そして松本人志さんと同期芸人であることも挙げられていました。

また上沼恵美子さんが勇退される時も予想に挙がっていたり、審査員をやってほしいという意見が多くありました。

女性がもう一人いた方が男女比率も良いという声も多くありましたね。


まとめ

今回はM-1ブランプリ2023で、立川志らくさんの後任は誰になるのか、予想されている人たちをまとめてみました。

後任は12月17日に発表されるそうなので、皆さんの予想が当たっているのか楽しみですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。