asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
エンタメ

天咲光由は中高一貫校のお嬢様!看護学校も視野に?プロレスラーになるきっかけは?wikiプロフィールまとめ!

可愛いと評判の女子プロレスラーの天咲光由さん。

女子プロレス団体スターダムに所属していて、そのアイドルの様な容姿が人気です。

そこで今回は天咲さんのプロフィールやプロレスラーになった経緯なども調べてみました。

それでは見ていきましょう!

天咲光由プロフィール

https://www.crank-in.net/news/113310/1
  • リングネーム:天咲光由(あまさき みゆ)
  • 本名:松田光由(まつだ みゆ)
  • 生年月日:2002年4月25日
  • 出身地:京都府京都市
  • 身長:162cm
  • 体重:54㎏
  • デビュー:2022年3月11日
  • 所属:スターダム
  • 得意技:天聖、天橋立
  • 特技:バイオリン・ギター・ビールの空き瓶を10本同時に持てる

リングネームの天咲という名前は「天辺(てっぺん)に咲く」という意味が込められているそうです。

バイオリンは2歳半から習っていたそうですよ。プロレスとバイオリンのギャップがすごいですね。

天咲さんはスターダムで活動するプロレスのユニットQueen’s Quest(クイーンズ クエスト)のメンバーでもあります。

天咲光由の学歴

天咲さんは中高一貫校を卒業されています。明確な高校名は公表されていませんが、

  • 出身地の京都府京都市出身
  • 共学
  • 高校生の時にイギリスに1か月ホームステイしていること

そのことから推測してみると下記の学校ではないかと思われます。

  • 京都先端科学大学付属中学校・高等学校
  • 京都橘中学校・高等学校
  • 京都府立南陽高等学校附属中学高校
  • 立命館宇治中学高校
  • 京都学園中学高校
  • 花園中学高等学校

天咲さんは中学受験され留学経験もあるということで、偏差値が高い方なのではないでしょうか。

大学については、もしオーディションに受かっていなかったら看護系の専門学校に進学予定だったそうですよ!

天咲光由がプロレスを始めたきっかけ

https://thedigestweb.com/topics_detail13/id=53637

プロレスとの出会いは地元・京都で行われた「DRAGON GATE」だったそうで、

中学生の時に同じスターダム所属で同い年の「AZM」を見て衝撃を受けたそうです。

https://wwr-stardom.com/news/20221018_news01/
  • AZM
  • 20歳(2023年現在)
  • スターダム所属
  • わずか9歳にしてプロテストに合格

そしてプロレスを夢中になって見ているうちに、プロレスラーになりたい思いが強くなっていったと話していました。

同い年の選手が活躍しているのは刺激になりますよね!

中学3年生の進路相談では「プロレスラーになる」と伝えたそうですが、
「とりあえず高校は出ておきなさい」と進学を勧められて高校に進学しています。

そして高校卒業後の2021年春にスターダムに入門しました。

2022年2月にはプロテストに合格しています。

ここから天咲光由さんのプロレスラー人生が始まります!

天咲光由のSNSやツイッターは?

天咲さんはツイッターで情報発信しています。

アイドル級の可愛さですね!

絵は少し苦手なのかもしれません(笑)

天咲光由はフワちゃんと同期

https://kids-future-navi.com/2023/04/0423yokohama-2/

天咲さんはフワちゃんと同期で、唯一の同期で意識する相手なんだそうですよ。

https://www.nikkansports.com/

フワちゃんについて「2戦目であんなに堂々とした試合を私はできなかったので、すごいと思いました」と脱帽だったそうです。

同期の成長を見て「私も負けていられない」と闘志を燃やしていました。

 

これからタイトルや試合回数も増えていき活躍する姿が多く見られるかもしれませんね!

まとめ

今回は天咲光由さんのプロフィールやプロレスを始めたきっかけなどを調査しました。

強さと可愛さを持ち合わせた素敵な方でしたね!

今後の活躍にも注目していきたいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。