asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
エンタメ

【物議】水ダウで言った4文字の放送禁止用語は何?神回と話題!誰の発言?

【物議】水ダウで言った4文字の放送禁止用語は何?神回と話題!誰の発言?

2024年1月10日の「水曜日のダウンタウン」で放送禁止用語が放送されました。

その発言は、ビートルズが日本公演をした際に、評論家である小汀利得氏が発言したものでした。

視聴者からは「さすが水ダウ」「水ダウすごい」などの声も上がっています。

一体その4文字の放送禁止用語とはどんなものだったのでしょうか?

水ダウで放送された放送禁止用語とは?

水ダウでの放送禁止用語を調べたところ、下記である事が分かりました。

「いやキチガイに違いないよ」

と発言していました。

「そういうのがねキチガイである事が分からんようじゃね」

この発言から分かる通り、放送禁止用語は「キチガイ」という言葉でした。

このVTRには浜田さんも苦笑いですね・・・

VTRの冒頭には上記の注意書きがありました。

当時を知るということで、包み隠さず放送したようです。

発言したのは「小汀利得」

この発言をしたのは小汀利得(おばま としえ)さんという方です。

日本のジャーナリストで時事評論家として活躍していたそうです。

当時はメディアにも多く出ていた方のようですよ。

当時ビートルズは不良の象徴だった

当時、ビートルズは日本では「不良の象徴」と言われていて、受け入れられない事も多かったようです。

今では考えられないですよね。

当時は、新しい文化には否定的な考えがあったのかもしれませんね。


世間の反応は?

この水ダウの放送には様々な意見がありました。

 

やはりこの放送には驚きの声が多くありました。

否定的な意見が多いかと思いましたが、「水曜日のダウンタウンさすが」「神回すぎる」などの声もありました。


まとめ

今回は「水曜日のダウンタウン」で放送された放送禁止用語はなんだったのか調査しました。

何かと話題となる水ダウに今後も注目ですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【いつ】水ダウは放送終了する?名前の変更は?過去の事例から推測!
【確定】水ダウは放送終了しない|継続する理由を過去の事例から調査!週刊文春に過去の女性関係を暴露され活動休止を発表した松本人志さん。 数々のレギュラー番組を持っている松本さんですが、中でも人気なのが水...