2024年1月10日の「水曜日のダウンタウン」で放送禁止用語が放送されました。
その発言は、ビートルズが日本公演をした際に、評論家である小汀利得氏が発言したものでした。
視聴者からは「さすが水ダウ」「水ダウすごい」などの声も上がっています。
一体その4文字の放送禁止用語とはどんなものだったのでしょうか?
水ダウで放送された放送禁止用語とは?
水ダウでの放送禁止用語を調べたところ、下記である事が分かりました。
「いやキチガイに違いないよ」
と発言していました。
「そういうのがねキチガイである事が分からんようじゃね」
この発言から分かる通り、放送禁止用語は「キチガイ」という言葉でした。
このVTRには浜田さんも苦笑いですね・・・
VTRの冒頭には上記の注意書きがありました。
当時を知るということで、包み隠さず放送したようです。
発言したのは「小汀利得」
この発言をしたのは小汀利得(おばま としえ)さんという方です。
日本のジャーナリストで時事評論家として活躍していたそうです。
当時はメディアにも多く出ていた方のようですよ。
当時ビートルズは不良の象徴だった
当時、ビートルズは日本では「不良の象徴」と言われていて、受け入れられない事も多かったようです。
「ビートルズのコンサートに行ってはいけません」という学校もあったんだとか。
今では考えられないですよね。
当時は、新しい文化には否定的な考えがあったのかもしれませんね。
世間の反応は?
この水ダウの放送には様々な意見がありました。
松本出演+放送禁止用語「キチガイ」解禁というコンボをかました水ダウ。
— スロウ (@surou) January 10, 2024
昨日の水ダウ今見てんやが神回やな
キチガイ家族クソ笑う
あと大村の最終レースもくっそオモロい番組やん— TKC (@TKC190415) August 17, 2023
水ダウ、ゴリゴリに放送禁止用語使ってて草
— ひろき@置きティーニキ (@0905_1189) January 10, 2024
水ダウすげーなw
当時のモラルとはいえ放送禁止用語普通に流すんかw
キチガイじゃん— 蕾蘭(らいらん)🐬@冬コミ1日目ヒーローで参加 (@rairan_cos) January 10, 2024
水ダウ、ビートルズ熱狂当時のキチガイ連呼してる映像流してて歴史的資料だ
— あした (@karasumanime) January 10, 2024
やはりこの放送には驚きの声が多くありました。
否定的な意見が多いかと思いましたが、「水曜日のダウンタウンさすが」「神回すぎる」などの声もありました。
まとめ
今回は「水曜日のダウンタウン」で放送された放送禁止用語はなんだったのか調査しました。
何かと話題となる水ダウに今後も注目ですね。
最後までお読みいただきありがとうございました。