2024年11月27日、東京都文京区の参議院議員・猪口邦子さんの自宅で、火災が発生しました。
現場から2人の遺体が発見され、現在までに火災の原因については分かっていません。
しかし今回の火災が不自然で「放火なのでは?」という声もあります。
一体どんな所が不自然だったのでしょうか?
不自然で「放火」と言われる理由をまとめました。
猪口邦子の自宅で火災が発生
2024年11月27日夜、東京都文京区小石川の参院議員・猪口邦子さんの自宅マンションで火災が発生。
現場から2人の遺体が発見され、猪口議員の夫と長女と連絡が取れていないということです。
警視庁は遺体の身元確認を進めています。
猪口さんは夫と双子の娘の4人暮らしで、次女とは連絡が取れているということです。
火災に不自然な点が多く放火の可能性?
火災の原因については、現在までに分かっていません。
そんな中、この火災に不自然な点があり
「放火なのでは?」
と思っている人もいるようです。
一体どんなところが不自然で放火と思われているのでしょうか?
なぜ逃げ遅れたのか
まず言われていたのが、
なぜ逃げ遅れたのか
ということです。
うわっ逃げ遅れってまじかよ。しかしこの手のマンションなら火が出て逃げられなくなるまで結構時間かかるよなあ。逃げられないって何かあるな
— たてうらよみ (@tateura5) November 27, 2024
火災が発生したのが午後7時過ぎで、就寝するには早く起きていたことが予想されます。
火の手が上がって急いで逃げれば助かっていたという声もありました。
また通常の住宅火災より鎮火に時間がかかっていたようです。
午後7時に出火し、5時間半後に鎮火しています。
この事も、普通の火災ではなく「放火なのでは?」と言われている理由でした。
ただご家族については、
- 夫は後期高齢者
- 娘は障害を持っていた
とのことです。
なので、逃げるまでに時間がかかってしまった可能性も考えられます。
また鎮火まで長時間かかったのは住宅街で消火活動がしずらかった事もあるようです。
田中真紀子邸の火災に似ている
他にも
田中真紀子邸の火災に似ている
という事も放火の理由に上がっていました。
バリバリと音がして火の手
田中眞紀子邸とよく似てる
— ™ (@kelaban3) November 27, 2024
田中真紀子の時と似てる気がするね
単なる推測だけど、
同一犯?とか、同一組織的な?
そういう犯行と思わざる負えないな— てんすけ (@tensuke2439) November 28, 2024
火事の様子が2024年1月8日に起きた田中真紀子さんの自宅火災に似ていると感じたようです。
この時もSNS上では「放火」や「火炎瓶が投げ込まれた」などの情報が拡散。
今回も政治家の自宅が火災という事で、政治的な何かがからみ放火されたのではとも言われていました。
しかし、そんな事実はなく噂レベルですので情報の取り扱いにはご注意ください!
火災で突然家族を亡くされた猪口議員は深い悲しみの中にいるはずです。
亡くなられたご家族のご冥福をお祈りいたします。
まとめ
今回は、参議院議員・猪口邦子さんの自宅火災が「放火」と言われる理由について調査しました。
新しい情報が入りましたら追記していきます。
最後までお読みいただきありがとうございました。