asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
政治家

世古口哲哉のwiki経歴プロフ|野球コーチやPTA会長も務め地元愛がすごかった!

世古口哲哉のwiki経歴プロフ|野球コーチやPTA会長も務め地元愛がすごかった!

2024年2月7日、三重県明和町長の世古口哲也さん(57歳)が交通事故で亡くなりました。

早朝に明和町の国道を歩いていたところを車にはねられたということです。

今回は世古口哲哉町長のプロフィールや経歴を調査しました。

世古口哲也のプロフィール

  • 名前:世古口哲哉(せこぐち てつや)
  • 生年月日:1966年12月19日
  • 年齢:57歳
  • 没年月日:2024年2月7日
  • 出身地:三重県明和町
  • 初当選:2018年
  • 所属政党:無所属

世古口さんは明和町で生まれも育ちも明和町です。

2018年の町長選挙で初当選し、現在1期目を務めていました。


世古口哲哉の経歴まとめ

世古口哲哉さんの経歴は下記です。

学歴

1979年:明和町立大淀小学校卒業
1982年:明和町立明和中学校卒業
1985年:三重県立宇治山田高等学校卒業
1989年:京都産業大学経済学部経済学科卒業

職歴

1989年:明和町役場に奉職
2013年:教育委員会事務局施設整備推進監
2014年:教育委員会事務局こども課課長
2018年:明和町役場退職
2018年:明和町長就任
2021年:全国史跡整備市町村協議会副会長

世古口さんは大学卒業後は明和町役場で職員として働いていました。

教育委員会事務局施設整備推進監同委員会事務局こども課課長などを歴任していたそうです。

ずっと地域の為に働かれていた方なんですね。

他にも、下記の経歴がありました。

  • 三重県立宇治山田高等学校硬式野球部OB会副会長
  • 元三重県高校野球OB連盟事務局長
  • 元明和町立大淀小学校PTA会長
  • 元多気郡PTA連合会会長
  • 元明和町立明和中学校PTA会長
  • 元軟式野球なりひらスポーツ少年団コーチ

小学校・中学校ではPTA会長を務めるなど、さまざまな場面で活躍されていました。


世古口哲哉は地元愛が強い!

世古口さんは生まれも育ちも明和町で、地元愛が強い方のようですね!

町民文化祭のカラオケ大会が開催された時は一曲歌って場を盛り上げたそうです。

世古口さんは、様々なイベントなどに顔を出し町民との交流を大事にする方でした。

そのような方が亡くなってしまい町民の方々もショックが大きいのではないでしょうか。


まとめ

今回は三重県明和町長・世古口哲也さんのプロフィールや経歴を調査しました。

ご冥福をお祈りいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。