静岡県知事に当選し話題となっている鈴木康友さん。
元浜松市長を務めるなど静岡の為に尽力されている方です。
そんな鈴木康友さんはどんな学歴の持ち主なのでしょうか?
今回は、鈴木康友さんの学歴について調査しました!
Contents
鈴木康友の学歴まとめ
- 名前:鈴木康友(すずきやすとも)
- 生年月日:1957年8月23日
- 年齢:66歳(2024年5月時点)
- 出身地:静岡県浜松市
- 元浜松市長:2007年5月1日~2023年4月30日
- 所属政党:無所属
- 趣味:野球・ゴルフ
- 座右の銘:至誠通天
鈴木康友さんの学歴は下記の通りです。
小学校:浜松市立広沢小学校
中学校:浜松市立蜆塚中学校
高校:静岡県立浜松北高等学校
大学:慶應義塾大学法学部政治学科
それでは学生時代を詳しく振り返ってみましょう!
浜松市立広沢小学校
小学校は「浜松市立広沢小学校」を卒業しています。
所在地:静岡県浜松市中央区広沢2丁目51−1
児童会館少年合唱団に所属
鈴木康友さんは小学4年生の頃から、児童会館少年合唱団に入っていたそうです。
幼稚園の頃にはヤマハ音楽教室でオルガンを習っていたということですよ。
音楽が好きな方なんですね!
将来の夢は政治家
小学生時代から政治に興味を持っていた鈴木康友さん。
政治家か外交官になろうと考えていたんだそうです。
当時ニュースを見ていて、
「日本政府がソ連にものを言えないのはおかしい!」
「国の役割は国民の生命を守る事だ!」
などと感じていたようです。
小学生でここまで考えているのはスゴすぎますね。
これは卒業文集にも書かれていたんだとか!
浜松市立蜆塚中学校
中学校は「浜松市立蜆塚中学校」を卒業しています。
所在地:静岡県浜松市中央区蜆塚2丁目15−1
部活は合唱部
鈴木康友さんは、中学時代「合唱部」に所属していました。
やはり頃から小学生時代から合唱団に入っていた事もあり続けていたようですね。
浜松北高等学校
高校は「浜松北高等学校」を卒業しています。
所在地: 静岡県浜松市中央区広沢1丁目30−1
偏差値:70
東大などの難関大学の合格者も多数出している、県下随一の進学校
とても頭の良い方なんですね!
野球部に所属?
鈴木康友さんは高校時代を
「高校時代は野球漬けでした」
と話すほど、野球に没頭していたそうです。
野球部に所属していた可能性が高そうですね!
趣味にも野球と書かれているくらいなので、相当好きだったのでしょう。
超進学校なので文武両道は大変だったかもしれませんね。
慶應義塾大学
大学は「慶應義塾大学法学部政治学科」を卒業しています。
所在地:東京都港区三田2丁目15−45
法学部偏差値:67.5
超進学校出身の鈴木康友さんなので、慶應は納得ですね。
やはり幼い頃から政治家になる事を志していた鈴木康友さん。
法学部政治学科を選ばれていました。
混声合唱団に所属
大学時代には、混声合唱団に所属していた時期があるそうです。
やはり歌うことが大好きなんですね!
バロック音楽に傾倒
鈴木康友さんは、一時期バロック音楽に傾倒していたといいます。
大学では中世・ルネサンス音楽の権威である皆川達夫氏の授業を履修していたそうです。
ルネッサンス期の宗教音楽とか、自分で言うのも変ですが割と詳しいんですよ。
引用元:全国楽器協会
歌う事だけでなく、音楽の歴史にも詳しい鈴木康友さん。
音楽への理解も思い入れも人一倍だったようです。
「リング」作者・鈴木光司と幼馴染
鈴木康友さんは「リング」や「らせん」作者、小説家・鈴木光司さんと幼なじみです。
小学生時代からの友人で、鈴木光司さんも慶應に進学しています。
鈴木康友さんの下宿先に井戸があり、
鈴木光司さんは、即興で「井戸に投げ込まれる女性」の怪談話をしたんだとか。
なんとそれが「リング」の発端なんだそうです。
当時大ヒットした映画にこんなエピソードがあったなんて面白いですね!
まとめ
今回は、静岡県知事に当選した鈴木康友さんの学歴について調査しました。
小学生時代から政治に興味を持っていたのは驚きでした。
静岡県の為に頑張っていただきたいですね!
最後までお読みいただきありがとうございました。
元静岡県知事・川勝氏の記事はこちらです↓