asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
声優

山本格がした契約違反とは何?犯罪レベルの不祥事で廃業宣言?

山本格がした契約違反とは何?犯罪レベルの不祥事で廃業宣言?

2024年9月22日、声優の山本格さんが所属事務所からマネジメント契約を解除されていたと発表がありました。

重大な契約違反があり、さらには廃業宣言もされていて心配する声があがっています。

という事で今回は、山本格さんの契約違反は何だったのかネットの声を中心に調査しました!

山本格のプロフィール

  • 名前:山本格(やまもと いたる)
  • 生年月日:10月4日
  • 出身地:新潟県
  • 活動時期:2010年4月1日
  • 所属事務所:アイムエンタープライズ
  • 趣味:サッカー


山本格が契約解除で廃業!

2024年9月22日、声優・山本格さんが契約違反をしたとしてマネジメント契約を解除したと所属事務所の発表がありました。

重大な契約違反が認められ、さらに芸能活動を廃業とまでなっています。

どんな契約違反なのか詳しい内容が書かれていません。

一体なにがあったのでしょうか?


山本格がした契約違反とは?

山本さんの契約違反について、ネットでもさまざまな憶測が広がっています。

犯罪レベルの不祥事?

一番多い声が、

「犯罪レベル」の不祥事

なのでは?という声です。

罪を償えば社会復帰は可能なはず。 それを廃業宣言すると言うことは、 今後芸能活動をしない事を条件に 訴訟等を免除してもらったのか。

事務所から廃業宣言までされ、芸能界には戻ってこられないという事ですよね。

なかなか廃業宣言までは珍しい事です。

警察沙汰の何かをして、芸能活動と引き換えに控訴などを免除してもらったのでは?という声もありました。

 

一発解雇的な感じで廃業まで行くとなると、反社関連か犯罪や薬物関連ぐらいしか思いつかないな。

一度で契約解除・廃業はかなり厳しい対応です。

反社関係・薬物関連

という声もありました。

もしこのような事が原因だと、事務所のイメージが悪くなります。

そうなると他の所属声優さんへのダメージもかなり大きいですよね。

事の大きさが想像できますね・・・。

他事務所と勝手に契約?

今時で声優の契約違反って言うと所属事務所に内緒でVTuberやろうとして そっち方面の事務所と勝手に契約してたとか想像してしまう。

引用元:ヤフコメ

他事務所と勝手に契約していた

という声もありました。

声優界ではあり得る話のようですね。

 

今回は事務所から廃業宣言されたことで、ただ事ではないと憶測が広がっていました。

今後事務所から何らかの説明があるのでしょうか?

新しい情報が入りましたら追記していきます。


まとめ

今回は声優・山本格さんの契約違反は何だったのか調査しました。

詳しい説明がなく、何があったのかファンは心配していることでしょう。

今後新しい情報が入りましたら追記していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました。