2024年1月29日に漫画家の芦原妃名子さんが急逝されました。
死因は自殺とされており、発見場所は「川治ダム」と報道がありました。
実は川治ダムは以前にも日本一周していたライダーが投身自殺した場所でもあります。
川治ダムとは一体どんなところなのでしょうか?
Contents
芦原妃名子が発見された川治ダムの場所とは?
芦原妃名子さんが発見されたのは栃木県日光市にある「川治ダム」です。
所在地:栃木県日光市川治温泉川治319−6
堤体の高さが140mあり、アーチ式コンクリートダムの中では国内第4位の高さがあります。
普段はとても綺麗な場所で、見学会なども行われているようです。
芦原妃名子さんには28日から行方不明届が出されており、翌日29日に川治ダムで女性の遺体が発見され、本人と特定されました。
- ダム近くには芦原さんの車が見つかった
- 自宅からは遺書のようなものも見つかった
ことから自殺と考えられています。
この突然の訃報は衝撃的で自殺という悲しい出来事となってしまいました。
芦原さんはなぜ「川治ダム」を選んだのでしょうか?
過去にも川治ダムでライダーが投身自殺していた
実は川治ダムは、日本一周していたライダーが投身自殺したことでもネットで話題となっていました。
ご覧の通り山に雲がかかってしまいました😇
一番楽しみにしてた場所なのに…!!! pic.twitter.com/Y2MqY084qh— kota (@20_ZXT02K) September 29, 2022
坪内幸汰さん(22歳)はバイクで日本一周をしたあと、「川治ダム」から投身自殺したと言われています。
これは亡くなる直前のツイートで、ダムの写真も投稿されていました。
また自身が「ADHD」だったことも明かしており、生きづらさを感じていたようです。
このツイートを見て現場に向かった人もいたようですが、間に合いませんでした。
以前から友人に
「川治ダムならイッパツで死ねる」と話していたようです。
前々から考えていた事なのでしょうか、辛い出来事ですね。
芦原妃名子はなぜ川治ダムを選んだのか?
芦原妃名子さんがなぜ川治ダムを選んだのか気になるところです。
芦原さんがこの場所に何か思い入れがあったのか調べましたが、情報は出てきませんでした。
なので芦原さんが「川治ダム」を選んだ理由かは分かっていません。
ですが行った人の口コミによると、
かなりの高さです。しかも容易に柵を越えられる造りがまた怖い。 ほんとに簡単に乗り換えられると思います。
引用元:googleマップ口コミ
と簡単に柵の内側へ入れてしまうという情報もあります。
そんなところも選んだ理由なのでしょうか・・・
自殺者が多い場所なのか?
川治ダムは栃木県では自殺の名所になっているようです。
放水側への投身自殺が多いそうです。(上記写真の下の方が放水側です)
普段は緑豊かで絶景を見られることでも有名な川治ダム。
観光スポットととしても人気な場所でこのような出来事が起きるのは悲しいですよね。
世間の反応
芦原さんの訃報で様々な声がありました。
最悪の形でこの騒動が進んでしまった事に、深い悲しみを感じずにはいられません。
心根が優しくて真面目な方だったんでしょうね。先生が攻撃したくてあのブログを書かれたんじゃないこと伝わってますよ。
そもそも大げさにしたくなかったから、ご本人は苦しんだのでしょう。周りを傷付けないよう心がけて行こうと思わされました。
最悪の結末になってしまいました。 原因になったであろう騒動については、脚本家の方を始め、色々言いたいことがありますが、おそらく芦原さんが望んでいないように思います。
※引用元:ヤフコメ
やはり芦原さんの訃報は衝撃が大きく、悲しみの声がやみませんでした。
まとめ
今回は芦原妃名子さんが自殺されたとされる「川治ダム」について調査しました。
最悪の結末になってしまい残念でなりません。
芦原妃名子さんのご冥福をお祈りします。
最後までお読みいただきありがとうございました。