asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
政治家

【画像】橋本岳の元妻は栄里子!DV被害に離縁状の壮絶離婚劇!親権はなぜ父親?

元厚生労働省副大臣の橋本岳さん。

地方創生大臣の自見英子さんと2021年に再婚されました。

そんな橋本岳氏ですが、元妻との離婚に至るまでが壮絶だったようなのです。

「離縁状」を送りつけたり「DV被害」など驚きのエピソードがありました。

橋本岳氏と元妻は一体どんな離婚劇だったのでしょうか?

橋本岳の元妻の名前は栄里子!

https://feizeus.com/

橋本岳さんの元妻の名前は橋本(旧姓)栄里子さんです。

profile

名前:橋本(旧姓)栄里子

高校:私立メリノール女学院高等学校

大学:慶應義塾大学

川崎医療福祉大学医療マネジメント学部 講師

姫路独協大学

とても優秀な方ですね!

橋本岳の元嫁・栄里子が韓国人はデマ!現在の職業は?子供との関係は?
橋本岳の元嫁・栄里子が韓国人はデマ!現在の職業は?子供との関係は?元厚生労働副大臣の橋本岳さん。 元妻である栄里子さんが韓国人では?という噂があります。 他にも子供4人の親権は元夫橋本岳さんにあるた...

橋本岳と元妻・栄里子の馴れ初めは?

お2人は大学時代に大恋愛の末結婚しています。

出会いは1992年、結婚は1996年です。

初めは栄里子さんの一目惚れだったそうです!

なんと学生結婚をしていて、栄里子さんが結婚は「勢い」だったと話していました。

大学院の修士時代に1人目を出産し、ベビーカーでキャンパス内を散歩したいたそうです。

大学と育児を同時にこなすのは並大抵のことではないですね!すごいです。

お子さんは4人いて、2023年現在

  • 長女:26歳
  • 長男:22歳
  • 次女:18歳
  • 次男:14歳

前後かと思われます。


橋本岳と元妻・栄里子の離婚までが壮絶!

お2人は2012年から別居しており、2020年夏頃に離婚しています。

お2人が離婚に至るまでのエピソードがすごいんです。

橋本岳がDV疑惑で警察沙汰

なんと2010年に岳さんのDV騒動がありました。

岡山県倉敷市にある自宅で栄里子さんに暴力をふるったようで、

「2010年のお盆頃でした。岳さんのお宅からすごい怒鳴り声、そして奥さんの悲鳴が響いてきたんです。そして家から逃げ出してきた奥さんが近くの家に逃げ込んで110番して、パトカーが出動する騒ぎになった」

警察を呼ぶくらいなので、相当な騒ぎになっていたのではないでしょうか。

「奥さんが“グーで36回殴られた”と訴えていたそうです。“殴られていたのに、よく回数を数えていたものだ”と話題になりました」

これが本当だとするとヤバイですよね・・・

「36回殴られた」という栄里子さんもよく数えていたなと。

栄里子さんの顔には青あざがあったので、回数は分かりませんが殴られたのは本当かもしれませんね。

嫁姑問題

栄里子さんと義母・久美子さん(元首相橋本龍太郎さんの妻)は仲が悪かったようです。

どうやら義母・久美子さんからの嫌がらせがあった

流産して3日目、お母様にご報告したら、

「あら私が留守の間にあったのは神様がそうして下さったのね。留守の時でよかったわ。」と仰った。私は嘔吐し、精神科で鬱病と診断されました。なんと人の心の痛みを理解しない人だろう、と泣きました。

 

選挙は奥さんが戦い票を稼ぐもの、とその時呪いにかかりました。(中略)育児がほったらかしになり、パニックと鬱で精神がおかしくなっていきました。

これが本当だとすると、酷い話ですね。

鬱になるくらいなので、相当嫌がらせを受けていたのではと思ってしまいますよね・・・

元妻・栄里子が橋本岳に「離縁状」

2019年栄里子さんは橋本岳さんと義母・久美子さん宛に「離縁状」を送っています。

離縁状とは?

妻から夫、夫から妻(または妻の父兄)に宛てて交付する、離婚を確認する文章

文章の始まりは、

〈今日は岳さんとの24回目の結婚記念日です。お義父様とお義母様の結婚記念日でもあり、また(岳氏の祖父の)龍伍様の記念日でもあります。今日は嫁として最後の手紙を差し上げます〉

すごい始まり方ですね。

“離縁状”はA4にして15ページに及び、日付は今年4月27日となっており、橋本家における長年の思い出、夫婦が破局に至る経緯などが詳細に記されている。なかには久美子氏との嫁姑問題や、単なる夫婦間のトラブルにとどまらない岳氏の人柄、政治家としての資質に関わる内容がいくつも含まれていた。

15ページもあったなんて驚きです!今まで溜まっていたものが相当あったんですね。

内容は

  • 橋本家との思い出
  • 破局までの経緯
  • 岳氏の人柄や政治家としての資質

などが書かれていたそうです。

そして2020年夏頃に離婚しました。


子供4人の親権は橋本岳

facebook

お2人にはお子さんが4人いますが、親権は橋本岳さんにあります。

なぜ親権が岳さんなのか?

というところなのですが、

栄里子さんは岳さんからDVを受け、姑・久美子(橋本龍太郎の妻)からもひどい嫁いびりを受けて鬱状態になっていたからではないかと言われています。

もし裁判になっていた場合、

うつ病であることは、「健康状態」という点においてマイナスになる可能性があるようです。

ですが、岳さんにもDVをした過去があります。

そうなると橋本家という名家が何か関係していたりするのでしょうか?

元妻・栄里子の現在

栄里子さんの現在の職業などははっきり分かりませんでした。

ですが2016年から、岡山県倉敷市を拠点に医療福祉コンサルタントとして活動されていたので、現在も続けている可能性はあります。


まとめ

今回は、橋本岳氏と元妻・栄里子さんの結婚から離婚に至るまでを調査しました。

かなり壮絶なものでしたね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?
自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?地方創生担当大臣として初入閣した自見英子さん。 自見はなこさんを調べると、”略奪婚”という気になるキーワードが出てきます。 そこで今...
橋本岳の元嫁・栄里子が韓国人はデマ!現在の職業は?子供との関係は?
橋本岳の元嫁・栄里子が韓国人はデマ!現在の職業は?子供との関係は?元厚生労働副大臣の橋本岳さん。 元妻である栄里子さんが韓国人では?という噂があります。 他にも子供4人の親権は元夫橋本岳さんにあるた...
自見はなこの学歴|アメリカの有名高校出身!大学は筑波・東海のダブル卒業!
自見英子の学歴|アメリカの有名高校出身!大学は筑波・東海のダブル卒業!2023年9月、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、地方創生 アイヌ施策)、国際博覧会担当となった自見英子さん。 ...
【2023最新】自見英子の評判がヤバイ!?嫌い・苦手と言われる5つの理由!
自見英子の評判がヤバイ!?嫌い・苦手と言われる5つの理由!パワハラやお嬢様気質?今話題となっている万博担当大臣の自見英子議員。 自見英子さんには不倫や略奪婚、パワハラ疑惑などがあり、嫌い・苦手という声が出ています。...