asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
著名人

小暮淳のwikiプロフ|温泉ライターで群馬の温泉大使を総なめ!書籍も多数出版

小暮淳のwikiプロフ|温泉ライターで群馬の温泉大使を総なめ!書籍も多数出版

年間100か所以上の温泉地を訪れ、新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆する「温泉ライター」の小暮淳さん。

群馬の温泉PRのために公演や講演活動も行い、群馬を愛する姿が話題です。

今回はそんな温泉ライターの小暮淳さんについて調査しました。

小暮淳のプロフィール

https://enjoy-minakami.jp/
  • 名前:小暮淳(こぐれ じゅん)
  • 生年月日:1958年
  • 出身地:群馬県前橋市
  • 職業:フリーライター

小菅さんは地元群馬を拠点に、温泉ライターとして活躍しています。

  • NPO法人「湯治乃邑(くに)」代表理事
  • 群馬のブログポータルサイト「グンブロ」顧問
  • みなかみ温泉大使
  • 中之条町観光大使
  • 老神温泉大使
  • 伊香保温泉大使
  • 四万温泉大使
  • ぐんまの地酒大使
  • 群馬県立歴史博物館「友の会」運営委員

温泉関係の大使を数多く務めていますね!

温泉業界では有名な方だというのが分かります。

温泉ライターとは?

小暮さんは温泉の魅力に取りつかれ、年間100か所も全国各地の温泉を巡っているそうです。

https://4travel.jp/

そして新聞や雑誌にエッセーやコラムを執筆しながら、地元群馬の温泉の普及活動を行っています。

セミナーや講演活動も開いているそうですよ。

前職はタウン誌の編集長

YouTube

小暮さんは温泉ライターの活動を始める前に群馬県内の

  • タウン誌
  • 生活情報誌
  • フリーペーパー誌

の編集長を務めていたそうです。

現在のライターという職業にも納得ですね!


「GOGO温泉パラダイス」を作詞作曲

小暮さんは温泉好きさに「GOGO温泉パラダイス」という歌まで作っています!

じゅん&クァパラダイス」というバンドを組んでいて、歌もお上手なんです。

皆さん楽しそうに踊ったり歌ったりしていますね!

この歌の歌詞には「群馬の温泉名」がいくつ入っていて、覚えたら群馬通なんだとか。

町内各所のイベントや宿泊施設で演奏されているそうです。


著書も多数出版

小暮さんは温泉に関する本も多数出版しています。

https://www.amazon.co.jp/
  • 「ぐんまの源泉一軒宿」
  • 「群馬の小さな温泉」
  • 「あなたにも教えたい四万温泉」
  • 「みなかみ18湯〔上〕〔下〕」
  • 「新ぐんまの源泉一軒宿」
  • 「尾瀬の里湯」
  • 「ぐんまの里山てくてく歩き」


まとめ

今回は温泉ライターの小暮淳さんのプロフィールをご紹介しました。

群馬を愛し、日々群馬の温泉の普及活動をされているということが分かりました。

最後までお読みいただきありがとうございました。