asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
アスリート

丸山顕志のwiki経歴プロフ|五輪出場で現在は会社経営者で柔道指導も!

丸山顕志のwiki経歴プロフ|五輪出場で現在は会社経営者で柔道指導も!

柔道元オリンピック選手の丸山顕志さん。

現在は指導者として柔道場を経営しています。

今回は丸山顕志さんのプロフィールや経歴を調査しました。

丸山顕志のプロフィール

  • 名前:丸山顕志(まるやまけんじ)
  • 生年月日:1965年8月21日
  • 年齢:58歳(2024年2月時点)
  • 出身地:宮崎県宮崎市
  • 学歴:国士館大学
  • 身長:169㎝

丸山さんは現役時代65kg級の選手で、

バルセロナ五輪に出場し7位

という成績を収めています。

詳しい経歴を見ていきましょう。


丸山顕志の経歴

丸山顕志さんは5歳の頃に、その後井上康生さんを輩出することになる「静充館柔道場」で柔道を始めます。

オリンピック選手を数多く輩出する有名な道場なんですね!

学生時代

その後国士館高校へと進んだ丸山さんは、3年生の時に

金鷲旗で2位

という成績を収めています。

金鷲旗

高等学校を対象とした柔道のオープントーナメント。

毎年福岡県福岡市で開催されている。

この大会は高校柔道の三大大会とされていて、2位という成績は素晴らしいですね!

大学は国士館大学へ進学。

2年の時には

新人体重別で優勝

このころから頭角を現していたことが分かりますね。

3年の時には、

正力杯(日本柔道の個人戦):優勝

正力国際(大学生柔道による個人戦及び団体戦):優勝

敵なしという感じですね!

オリンピック選手に選出

大学卒業後はダイコロに所属し、

  • 1991年:アジア選手権 優勝
  • 1992年:フランス国際 優勝
  • 1992年:ブルガリア国際 優勝
  • 1992年:講道館杯 優勝

など数々の成績を残し、

27歳の時にバルセロナオリンピック代表に選ばれました!

オリンピックでは準々決勝で敗れ、7位に終わっています。

 

その後1994年に引退し、ビジネスの世界へと活躍の場を変えています。

 


まとめ

今回は柔道元オリンピック選手の丸山顕志さんのプロフィールや経歴を調査しました。

学生時代から輝かしい成績を収めて、現在は指導者として活躍されていました。

最後までお読みいただきありがとうございました。