asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
人物

芹香斗亜のwikiプロフィールや経歴!実力派揃いの93期生!キキララ似?

芹香斗亜のwikiプロフィールや経歴!実力派揃いの93期生!キキララ似?

宝塚歌劇団に所属する宙組の芹香斗亜さん。

2023年6月12日付で宙組9代目トップスターに就任し活躍されています。

劇団員歴も長く、努力家でもある芹香斗亜さん。

今回は芹香斗亜さんのプロフィールや経歴を中心に調査しました!

芹香斗亜のプロフィール

https://www.asahi.com/?iref=pc_gnavi
  • 名前:芹香斗亜(せりか とあ)
  • 本名:山沖彩地花(やまおき さやか)
  • 生年月日:1990年1月20日
  • 年齢:33歳
  • 出身:兵庫県神戸市
  • 出身校:神戸海星女子学院中学
  • 身長:173㎝
  • 入団:2006年(93期生)・男役
  • 初舞台:星組「さくら/シークレット・ハンター」
  • 愛称:キキ

愛称のキキはサンリオのキャラクター「リトルツインスターズ」のキキに似ていると言われたことから命名されたそうですよ!

芹香斗亜の経歴

芹香斗亜さんの経歴を紹介します!

  • 2005年:宝塚音楽学校入学
  • 2007年:宝塚歌劇団入団
         初舞台星組「さくら/シークレット・ハンター」
         その後「星組」に配属
  • 2010年:星組「愛と青春の旅だち」で新人公演初主演
  • 2012年:花組へ組替え
         3作連続で新人公演主演を務める
  • 2015年:新生花組の2番手に昇格
  • 2017年:宙組へ組替え
  • 2019年:「群盗」で、宙組2番手として2度目の主演
  • 2021年:「プロミセス、プロミセス」で3度目の主演
  • 2023年:宙組9代目トップスターに就任

遅咲きのトップスター!

https://www.sponichi.co.jp/

芹香さんは2023年6月12日付で9代目宙組トップスターに就任しました。

芹香さんは8年もの間2番手を務めてきました。

入団17年目というベテラン勢で、遅咲きのトップスターなんです。

「ただただうれしかった、のひと言に尽きます」

引用元:朝日新聞

と就任した喜びを語っていました。

17年目の就任というのは18年目の大空祐飛さん・北翔海莉さんに続き、過去2番目の遅咲きなんです!

練習が大好きという芹香さん、努力家だというのが分かりますね。

ファンも芹香さんのトップスター就任を待ち望んでいたようですね!


芹香斗亜の同期は誰?

 

https://natalie.mu/stage

芹香さんが入団した93期生は実力派が集まる世代として注目されていました。

ここにタイトルを入力

  • 舞羽美海:元雪組トップ娘役
  • 大河凜:元花組男役
  • 十碧れいや:元星組男役
  • 愛月ひかる:元星組男役
  • 蒼羽りく:元宙組男役
  • 桜咲彩花:元花組娘役
  • 花陽みら:元月組娘役
  • 瀬音リサ:元宙組娘役

現役で活躍しているのは、

93期生(現役)

  • 彩風咲奈:雪組トップスター
  • 芹香斗亜:宙組トップスター

ベテラン勢ということもあり、現役の方はかなり少なくなりますね。

ですが、そんな中でも長く舞台に立ち続けている芹香さんは素晴らしいですね!

ファンもますます応援したくなるのではないでしょうか。


まとめ

今回は宝塚歌劇団・宙組トップスターの芹香斗亜さんのプロフィールや経歴について調査しました。

遅咲きのトップスターと呼ばれる芹香さんは長年舞台に立ち続ける努力家であることが分かりました!

芹香さんの今後の活躍にも期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

宝塚歌劇団に関する記事はこちら↓

松風輝のwikiプロフィール!本名は?宝塚北高校出身で組長にも抜擢!
【画像】松風輝のwikiプロフィール!本名は?宝塚北高校出身で組長にも抜擢!宝塚歌劇団・宙組の組長である松風輝さん。 舞台経験も豊富で活躍されていますね。 今回は松風輝さんのプロフィールや経歴を調査しました!...
桜月のあwiki経歴!実家は芦屋のお金持ち?アイドル級の可愛さで人気だった?
桜月のあwiki経歴!実家は芦屋のお金持ち?アイドル級の可愛さで人気だった?元宝塚歌劇団102期生で花組の娘役であった桜月のあさん。 ビジュアル抜群なことでも有名です。 今回は2022年に退団した桜月のあさん...
桜月のあ(渚恋月)がホスト狂いで金銭トラブルはデマ!借金の理由は何?元タカラジェンヌで現在はセクシー女優として活動を始めた渚恋生(桜月のあ)さん。 宝塚時代(2020年頃)に金銭トラブルがあり困窮してい...
【顔画像】礼真琴の父親は浅野哲也でサッカー元日本代表!森保監督とライバルだった!?宝塚歌劇団星組で活躍している礼真琴さん そんな礼真琴さんのお父さんが元サッカー日本代表だというのです。 ということで今回は、礼真琴さ...
吉田莉々加のwikiプロフィール!池袋で餃子爆食いでゲーセン三昧!?元タカラジェンヌの吉田莉々加さん。 抜群のスタイルで最近ではグラビアにも挑戦されて活躍の場を広げています。 そこで今回は吉田莉々加さ...
吉田莉々加の宝塚退団理由に避難殺到!現役時代もルールを破る問題児ぶりがヤバイ!元タカラジェンヌの吉田莉々加さん。 わずか4年で宝塚を退団して、現在はバラエティーやグラビアで活躍されています。 そんな吉田さんです...