asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
政治家

加賀ななえのwiki経歴|小中は不登校児!高校中退で大検を取得した苦労人!

加賀ななえのwiki経歴|小中は不登校児!バイトをしながら大学を卒業した苦労人!

富士見市議会の加賀ななえ議員。

現役最年少で、LGBTQなどの問題に取り組み注目を集めました。

今回は加賀ななえ議員のプロフィールや経歴について調査しました。

加賀ななえのプロフィール

  • 名前:加賀ななえ(かが ななえ)
  • 生年月日:1991年5月19日
  • 年齢:32歳(2024年3月時点)
  • 出身地:埼玉県ふじみ野市
  • 在住:富士見市鶴瀬東2丁目
  • 大学:明治大学政治経済学部政治学科
  • 職業:富士見市議会議員
  • 初当選:2016年7月


加賀ななえの経歴

加賀ななえ議員の経歴を紹介していきます。

  • 高校中退後、高等学校卒業程度認定試験(大検)を取得します
  • 2014年:明治大学政治経済学部政治学科を卒業
  • 2014年:針ヶ谷保育園・センター21障がい者自立支援施設で働く
  • 2016年7月:富士見市議会議員補欠選挙で25歳の時初当選する

政治家を目指すきっかけ

加賀議員が政治家を志したきっかけは、自身の不登校の経験からでした。

小学校5年生の時にいじめに遭い小中学校は不登校児だったそうです。

その後、高校を中退してしまいますが、バイトをしながら大検を取って明治大学を卒業しました。

学校に通っていなくても、学びたいという気持ちは人一倍強かったようですね!

そんな自身の経験から、

選択肢を奪われる子どもたちのいない社会を実現したい

それが政治家を目指すきっかけとなったそうです。

取り組んでいる政策

加賀議員は主に下記の政策に取り組んでいます。

不登校
多様な学びの充実・すべての子供が学べる方法の選択肢をつくる

奨学金
もらいやすく・かえせるように
入学準備金制度の拡充に取り組んでいる

待機児童
待機児童0に向けて早急な対策に取り組む

LGBTs
多様な性のあり方が認められる社会を目指す

自身の経験から生きやすい世の中を作ろうとされていますね!


読み聞かせのボランティア活動をしている

加賀議員は小学校で絵本の読み聞かせをしています。

前述にあるように、保育園で働いていた経験があるので子供たちと関わるのが好きなんですね!


加賀ななえは「対話カフェつむぎ」のスタッフ

加賀議員は、不登校やひきこもりの子供たちなどが集える「対話カフェ つむぎ」のスタッフでもあります。

子ども達が、自らの思いや考えを主体的に言葉にできる「対話の場」

としてここでボランティア活動をしています。

自身が不登校を経験しているので、その子供たちの気持ちに寄り添える存在なのでしょう。

生きやすい世の中になって欲しいという強い気持ちが伝わってきますね。


まとめ

今回は、富士見市議会の加賀ななえ議員のプロフィールや経歴を調査しました。

自身の過去の経験から、様々な政策に力を入れ精力的に活躍されていましたね!

若手議員としても今後の活動にも注目していきたいと思います。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

政治家に関する記事はこちらです↓

高橋茉莉の生い立ちが壮絶!父の会社倒産で生活保護の過去!両親の介護生活も?
高橋茉莉の生い立ちが壮絶!父の会社倒産で生活保護の過去!両親の介護生活も?元女子アナでタレントとしても活動していた高橋茉莉さんが話題となっています。 慶応大卒で、現在は政治活動家として活躍している高橋さん。 ...
自見はなこの学歴|アメリカの有名高校出身!大学は筑波・東海のダブル卒業!
自見英子の学歴|アメリカの有名高校出身!大学は筑波・東海のダブル卒業!2023年9月、内閣府特命担当大臣(沖縄及び北方対策、消費者及び食品安全、地方創生 アイヌ施策)、国際博覧会担当となった自見英子さん。 ...
【顔画像】松本哲治の妻は超美人?子供は娘と息子!親子のエピソードが泣ける!
【顔画像】松本哲治の妻は超美人?子供は娘と息子!親子のエピソードが泣ける!沖縄県の浦添市長・松本哲治さんをご存じですか? 地元浦添市で地域の為に日々奮闘されています。 そんな松本哲治さんには奥さんやお子さん...
自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?
自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?地方創生担当大臣として初入閣した自見英子さん。 自見はなこさんを調べると、”略奪婚”という気になるキーワードが出てきます。 そこで今...