コメンテーターとしても活躍しているラッパーの呂布カルマさん。
そんな彼がテレビ番組で発言した内容が物議を醸しています。
今回はその発言内容がどんなものだったのか、世間の声もまとめてみました。
ウクライナに「とっとと降伏しろよ」発言!
2022年4月18日「ABEMA」で放送された『変わる報道番組#アベプラ』に出演したカルマさん。
この日はウクライナは戦うべきか、降伏するべきかを討論しました。
意見を求められたカルマさんは、
「僕はもう全然、とっとと降伏しろよ派なんですけど。もう早い段階から」
と発言して物議を醸しました。
この発言に政治学者の岩田温さんは、
「戦争に負けたあるいは降伏した後に、虐殺されたあるいは婦女暴行されたという事件が起こっている。戦わないで降伏してしまえばウクライナの人たちは幸せになれるんだという議論は、歴史をあまりにも軽視している」
と反論した。
このカルマさんの発言が世間の反感を買うことになりました・・・
呂布カルマの降伏論に批判殺到!
このカルマさんの発言にネット上では批判が殺到しました。
《炎上目的じゃなくてガチで発言してるなら、かなり恐ろしいな。言葉と思考がミニマム級の哀れなラッパーとしか思えない》
平和ボケした人がウクライナを語るのはやめてほしい😥
発言に責任を持てないなら情報番組に出ないでほしいです😥#呂布カルマ #ウクライナ降伏論
◾️呂布カルマの“ウクライナ降伏論”が物議!「哀れなラッパー」と揶揄される羽目に… | 2022/4/23 – まいじつ https://t.co/UhqAnW0Nfb
— まなみん (@manamin_mat) April 23, 2022
岩田先生の一貫して堂々たる勇姿拝見させて頂きました。
どう考えても岩田先生やナザレンコさんの主張が真っ当な意見なのに、ラッパーの呂布カルマさんが最後まで降伏論を唱えていて違和感しか感じませんでした。
それにしても、その場凌ぎの適当発言をするひ●ゆ●がいなくて本当に良かったです。— ケイ(コットンきょん推し) (@butterfly011231) April 20, 2022
呂布カルマ後にひけなくなってねえか?情報収集ちゃんとしてみたら降伏論は理想論でしかありませんでしたって言って終わりでええやん。上手いこと丸め込むアンサーで会場が湧いて勝てるのはラップバトルだけだよ
— インキン (@NOTinkintamushi) April 26, 2022
ネット上では厳しい声が上がっていました。
カルマさんの発言は、戦争をケンカと表現していることなど、戦争を軽視していると思われてしまったようですね。
それがカルマさんのスタイルなのかもしれませんが、もう少し自身の発言の重みを考えた方が良かったのかもしれません。
自身のツイッターでも触れていた
ウクライナはロシア相手にこれ以上粘って何かしらの算段あるのか??
— 呂布カルマ (@Yakamashiwa) March 13, 2022
カルマさんは自身のツイッターでもウクライナについて触れていました。
そこでもコメントに自身の考えをストレートにぶつけていました。
それだけ真剣に考えているのでしょう。
ただ言い方には気を付けた方がいいかもしれませんね。
まとめ
今回は呂布カルマさんのテレビ番組での物議を醸した発言をまとめてみました。
最後までお読みいただきありがとうございました。