asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
エンタメ

【2023年最新】茂木健一郎は炎上商法?エピソード5選まとめ!

【2023年最新】茂木健一郎は炎上商法?エピソード5選まとめ!

脳科学者の茂木健一郎さんが何かとTwitter(現・X)で炎上してしまっています。

これを見た人からは「炎上商法なのでは?」と疑問の声が上がるまでに。

そこで今回は、茂木さんに起きた炎上エピソードをまとめてみました!

茂木健一郎の5つの炎上エピソード

茂木さんには下記の炎上エピソードが見つかりました。

  1. 「みんな余裕なさすぎ」と逆張り発言で炎上
  2. 鳥羽シェフを擁護して炎上
  3. 「クソみたいな教師たち」発言で炎上
  4. お笑い芸人「終わっている」発言で炎上
  5. 炎上を蒸し返しまた炎上

それでは一つづつ見ていきましょう!

①「みんな余裕なさすぎ」と逆張り発言で炎上

茂木さんが2023年8月にTwitter(現・X)で投稿した発言です。

自民党の松川るいさんが、フランス視察の写真をSNSにアップ。

その中でエッフェル塔のポーズをして撮った写真が「ただの観光旅行ではないか」と波紋を呼びました。

その後松川議員は「軽率だった」と釈明しています。

そんな中、茂木さんは批判されている議員たちに応援する坂張り発言をしたのです。

これには批判の声が多く上がり炎上してしまいました。

国民の税金を使ってしていることなので、厳しい目でみるのは当然ですよね!

②鳥羽シェフを擁護して炎上

2023年7月、YouTubeでの発言も炎上してしまいました。

名前は伏せられていましたが、渦中の広末涼子さんと鳥羽シェフのW不倫騒動に触れ、

「君たちの愛を貫いてくれ。それぞれの愛をね。愛は時に衝突し合う、だけど衝突するのが愛というものではないのかね」

とエールを送るかのような発言がありました。

https://news.yahoo.co.jp/

またこのW不倫問題に疑問を呈してきた、和田アキ子さんに対しても、

「芸能界のご意見番が出ている番組だって若いやつらは誰も見てない」

と発言し炎上。

その後、釈明しています。

https://twitter.com/kenichiromogi

 

これには

  • 「情けない」
  • 「人を批判する割には全然面白くない。人を批判している時点で貴方も同じでは?」

などの声がありました。

③「クソみたいな教師たち」発言で炎上

茂木さんが2023年4月にTwitter(現・X)に投稿したのがこちらです。

高3の男子生徒が、黒人である父親のルーツを踏まえた「コーンロー」というヘアスタイルで卒業式に出席しようとしました。

すると髪形が「校則違反」とされ、卒業生の席ではなく2階席に隔離されたという記事に対して茂木さんが激怒。

上記の投稿になったわけですね。

この投稿に、

  • 「感情に任せて汚い言葉で教師を攻撃し、学校まで侮辱している」
  • 「科学者を名乗る大人のやることとは思えない」

などそもそものニュースよりも茂木さんの発言が問題視される事態になりました・・

なんだかな、、という感じですね。

④お笑い芸人「終わっている」発言で炎上

2017年2月に茂木さんが投稿したTwitter(現・X)です。

お笑い芸人全員を敵に回すことに・・・

この持論に対し、

  • 「お笑いの国際水準ってなに」
  • 「あんたが口出しするところじゃないだろ」

などと批判の声が相次ぎ大炎上しました。

松本人志の反応

https://www.sponichi.co.jp/

この発言は「ワイドナショー」でも取り上げられ、

松本人志さんからは

「このニュースを観た時に、全然腹が立たなかった。なんでかと思ったら、茂木さんが全然、面白くないからなんですね。笑いのセンスが全くないから、この人に言われても刺さらない、ムカッともこない」

と言われてしまいました。

相手にしていない感じですね(笑)

この一件で、茂木さんは「ワイドナショー」に出演し、松本さんに謝罪しています。

⑤炎上を蒸し返しまた炎上

2021年、”お笑い芸人終わってる”発言から4年、また同じことで炎上しました。

「ぼくは、前は松本人志さんに謝ったけれども、今回は謝らない。」という題名でブログを更新しています。

その中で2017年のツイート(前回の炎上)をリツイートしたと語っていました。

なぜ今回は謝らないのかというと、

時代が変わったから!

だそうです。これには、

  • 「松本さんの名前を出して絡む事前提?」
  • 「またワイドナショーに呼んでもらおうとしてる」

と言われ炎上しました・・・

なぜ炎上を蒸し返したのでしょうか。


炎上は全く気にしない

茂木さんは炎上については全く気にしていないようです。

だとしたら鉄の心ですね!

言い方に気を付けたらここまで批判されることがない気がしますが、これが茂木さんのスタイルなのでしょうか!?


まとめ

今回は茂木健一郎さんの炎上エピソードをまとめました。

今後炎上があったときは随時更新していきます。

最後までお読みいただきありがとうございました!

【炎上】茂木健一郎がジャニーズを批判!そのあたりにいる兄ちゃん発言!
【炎上】茂木健一郎がジャニーズを批判!不細工爺さんと呼ばれる羽目に!?脳科学者の茂木健一郎さん。 ジャニーズに関してX(旧ツイッター)で持論を展開し炎上してしまっています。 その投稿で”不細工爺さん”と...
茂木健一郎の妻は誰?息子は2浪で東大に入った苦労人?予備校批判で炎上も!
茂木健一郎の妻は誰?息子は2浪で東大に入った苦労人?予備校批判で炎上も!脳科学者の茂木健一郎さん。 Twitter(現・X)での発言が何かと話題になってしまう茂木さんですが、 ご家族の存在が気になりません...