asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
ニュース

【関家具社長】関文彦のwikiプロフ経歴!50年間休みなしの超仕事人間!

【関家具社長】関文彦のwikiプロフ経歴!50年間休みなしの超仕事人間!

全国3600店舗以上の小売店に家具を卸し、7年連続で売上高日本一になった関家具。

その会社を率いるのが「関 文彦社長」です。

会社をここまで大きく成長させた関社長はどんな人物なのでしょうか?

今回は関家具の関 文彦社長のプロフィールや経歴を調べてみました!

関 文彦のプロフィール

https://www.fukuoka-keizai.co.jp/
  • 名前:関 正(せき ふみひこ)
  • 生年月日:1942年4月17日
  • 81歳(2023年現在)
  • 出身地:福岡県大川市
  • 出身校:福岡大学
  • 趣味:野球、ゴルフ、旅行、読書
  • 資格:柔道2段、教職員資格高校2級、大型自動車、大型自動二輪免許

関社長は黒いシャツに黒いジャケット、そして赤いネクタイがトレードマークです。

モットーは

『楽しくなければ仕事じゃない。やりたいことがあれば社員に任す』

楽しく働いてほしいという社長の思いが伝わってきますね!

関家具とは?

https://newsdig.tbs.co.jp/
株式会社 関家具

  • 会社名:関家具
  • 創 業:1968年
  • 本 社:福岡県大川市幡保201-1
  • 売上高:195億円
  • 従業員数:518人
  • 事業内容:家具やインテリアの製造・卸・小売り

 

関社長の地元大川市に本社を置き、全国3000店舗へ家具を卸しており、直営店舗が35店あります。

関文彦社長の経歴

1942年に木工職人の子として生まれます。

1961年に高校卒業後 親戚の家具販売店で住み込みで休みなく働いたそうです。

1964年福岡大学 商学部(夜間)に入学

https://www.yomiuri.co.jp/


知人に株式や不動産投資を教えてもらい、株で儲けがでて100坪の土地を手に入れます
そして土地の価格が上がり売却時には投資額の何倍ものお金を手にします。

1968年福岡大学 商学部を卒業
土地の売却金などを元手に関家具を創業します。

もの作りは好きだったが自分で作るより、他の人が作ったものを仕入れて販売した方が大きな商売になると考え問屋業になろうと決めました。

海外視察をした際に、”日本もいずれ洋式化する”と見越した関社長は、テーブルやベッドなどの脚物を中心に展開するようにしました。

そして2018年には創業50年を迎え「50年間赤字なし」を達成しています!

関文彦社長の座右の銘

社長の座右の銘は

社員は社長の先生である

https://www.youtube.com/@tvtokyobiz

創業当時は”俺が一番偉い”と思って仕事をしていたそうですが、それではうまくいかないと気づいた関社長。

それからは社員の話をよく聞いて、理解してサポートするようにしていったそうです。

とにかく社員を大事にする関社長

きっとそんな社長の思いは社員さんたちにも届いているのではないでしょうか!

関文彦社長は超ストイック

Twitter(現・X)

関社長はお酒は飲まず、タバコも吸わないそうです。

毎朝スクワットなどのトレーニングも欠かさずしているそう。

とにかくパワフルな関社長は”経営の心得13か条”を掲げていて、その中で

社長として365日ハードワークを実践し50年間休みを取ることなく働いている

凄すぎます、驚きですね・・・!

仕事が本当に大好きなんですね。

127歳まで社長をやる」と目標を掲げているそうですよ。

関社長なら出来てしまいそうです(笑)


まとめ

今回は関家具の関文彦社長のプロフィールや経歴を調査しました。

関社長は81歳ながらエネルギッシュで自分に厳しく、とても社員思いな方であることが分かりました!

最後までお読みいただきありがとうございました。