asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
アスリート

【顔画像】山本智大の父親は名将バレー部顧問!兄もプロ級の腕前?母親は超美人!

【顔画像】山本智大の父親は名将バレー部顧問!兄もプロ級の腕前?母親は超美人!

Vリーグ・パナソニックパンサーズに所属し、日本代表でもある山本智大選手。

東京オリンピックにも出場し、日本の守護神として活躍しています。

そんな山本選手はどんなご両親の元で育ったのでしょうか?

なんでもお父さんが経歴が凄いとうことなので、

今回は山本選手がどんなご両親の元で育ったのか、兄弟がいるのかも調査しました!

山本智大のプロフィール

https://news.yahoo.co.jp/
  • 名前:山本智大(やまもと ともひろ)
  • 生年月日:1994年11月5日
  • 出身地:北海道江別市
  • 身長:171㎝
  • 体重:69㎏
  • 所属:パナソニック・サンパース
  • ポジション:リベロ


山本智大の家族構成

山本選手の家族構成は下記になります。

https://hochi.news/
  • 父親(忠文さん)
  • 母親(伸子さん)
  • 兄(貴大さん)
  • 本人

山本選手は4人家族なんですね!

では詳しく見ていきましょう。

山本智大の父親

山本選手の父親の名前は山本忠文さんです。

1960年生まれの63歳(2023年時点)。北海道出身です。

父親の忠文さんは中学校の教師をしながらバレーボール部の監督をしていました。

写真にも書かれているように、江別市立中央中学校で監督をしています。

忠文さんがすごいのが、独自のトレーニング法を展開しての指導法で、開校9年目にして男子バレーボール部を全国大会優勝に導いた名将です。

監督としての才能が素晴らしい方なのですね!

リベロ転向は父親の勧め

山本選手は学生時代はアタッカーとして活躍していました。
しかし身長が171㎝と低かったこともあり、監督であった忠文さんは、山本選手が中3の時にリベロ転向を勧めたそうです。

山本選手はこの勧めを受け入れてリベロに転向したそうです。

忠文さんの事を信頼している証拠ですね!

親子関係もいい事が分かります。

山本智大の父親は人気教師

中学校教師をしていた忠文さんはとても人気のある先生だったようです。

生徒思いの先生のようで、大絶賛されていますね!

そんな人柄もバレーボール部を強くした要因なのかもしれませんね!

山本智大の母親

山本選手の母親の名前は、山本伸子さんです。

https://hochi.news/

2023年で53歳になるようです。

とても綺麗なお母さんですね。

母親の信子さんは、学生時代のバレー経験は不明ですが、ママさんバレーをしていたということです。

ご両親ともバレー経験者なんですね!

山本選手が東京オリンピックに出場した時は、会場には行けなかったそうですが、山本選手の母校・とわの森三愛高校から声援を送っていました。

オリンピック後には「最高のチームワークを発揮してくれた。お疲れさまと言いたい」と感想を語っていました。

山本智大の兄

山本選手の兄は山本貴大さんです。

https://hochi.news/

山本選手の2歳上で1992年生まれ

兄の貴大さんもバレー経験者です。

山本選手がバレーを始めたきっかけがお兄さんだったそうですよ!

お兄さんの経歴は下記になります。

  • 江別中央ガッツ(小学生)
  • 札幌藻岩高等学校
  • 東海大学札幌校舎
  • 社会人バレー

東海大学札幌校舎では「北海道大学バレーボールリーグ秋季大会(1部リーグ)」で優勝しているんです。しかも4連覇!

この時にセッター賞をもらうほどの実力の持ち主なんです。

かなり本格的にバレーをしていたのが分かりますね。

Twitter(現・X)

左が兄・貴大さんで右が山本智大です。

同じ大会に出場した時でしょうか、仲が良さそうですね!

貴大さんのポジションはセッターとして活躍していました。

現在は教師でバレー部顧問

現在、兄・貴大さんはお父さんと同じ中学校教師をしています。

札幌市恵庭市立恵庭中学校で教師をしながらバレー部顧問として、子供たちにバレーを教えています。

山本選手は地元に帰った時は、こちらのバレー部に顔を出して一緒に練習するそうですよ。

その時はサイン&握手会が開かれて、生徒たちは非常に喜んでいたそうです。

貴大さんは、

「弟の五輪出場は、子供たちにも大きな夢を与えてくれた。僕も指導者として、未来の五輪選手を育てたい」

と話していました。

素敵な夢ですね!いつか実現するのが楽しみですね~!


まとめ

今回はバレーボール日本代表で日本の守護神である山本智大選手のご家族について調査しました。

お父さんとお兄さんはバレー部顧問、お母さんもママさんバレー経験者でバレー一家という事が分かりました!

家族も仲が良く、山本選手の活躍を心から喜んでいるようでした!

今後の活躍にも期待したいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

その他バレー選手の記事はこちらです↓

【画像】小野寺太志の妻は高畑充希似の美女?子供(息子)も可愛いと話題!
【画像】小野寺太志の妻は高畑充希似の美女?子供(息子)も可愛いと話題!名前は?男子バレーボール日本代表で日本屈指のミドルブロッカーである小野寺太志さん。 イケメンが多いことで話題の今のバレーボール日本代表ですが、...
小野寺太志の母親は元実業団選手!父親もインカレ出場で最強DNA!
【顔画像】小野寺太志の母親は元実業団選手!父親もインカレ出場で最強DNA!サントリーサンバーズに所属し、バレーボール日本代表でもある小野寺太志選手。 Vリーグではスパイク賞、ブロック賞、ベスト6などを受賞する...
宮浦健人の父親は同じ強豪鎮西高校出身!母親と兄も経験者でバレー一家!
宮浦健人の父親は同じ強豪鎮西高校出身!母親と兄も経験者でバレー一家!フランスのリーグA、パリ・バレーに所属し、日本代表でもある宮浦健人選手。 世界ユース選手権ではチームのキャプテンとして銅メダル獲得する...
大宅真樹の妻は和服美人?子供が可愛いと話題!娘にデレデレでイクメン!
大宅真樹の妻は和服美人?子供が可愛いと話題!娘にデレデレでイクメン!Vリーグ・サントリーサンバーズでセッターとして活躍している大宅真樹選手。 2020・21シーズンにはキャプテンに指名され、リーグ優勝に...
山内 晶大の両親は高身長で運動神経抜群?弟は同じ高校でバレー部出身!
山内晶大の両親は高身長で運動神経抜群?弟は同じ高校でバレー部出身!バレボールVリーグ「パナソニックパンサーズ」所属し、日本代表でもある山内晶大選手。 東京オリンピックにも出場経験があり、204㎝という...