asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
アスリート

宮浦健人の父親は同じ強豪鎮西高校出身!母親と兄も経験者でバレー一家!

宮浦健人の父親は同じ強豪鎮西高校出身!母親と兄も経験者でバレー一家!

フランスのリーグA、パリ・バレーに所属し、日本代表でもある宮浦健人選手。

世界ユース選手権ではチームのキャプテンとして銅メダル獲得するなど、日本代表には欠かせない今勢いのある選手です!

パリオリンピックにも出場し、注目の選手の1人でもありますね。

そんな宮浦さんは、ご両親もバレー経験者で幼少期から常にバレーボールがある環境だったそうなんです。

そこで今回は、宮浦健人選手はどのような家庭で育ったのか、ご両親はどんな方だったのかを調べてみました!

 

宮浦健人のプロフィール

https://sportiva.shueisha.co.jp/
  • 名前:宮浦 健人(みやうら けんと)
  • 生年月日:1999年2月22日
  • 出身地:熊本県荒尾市
  • 高校:鎮西(ちんぜい)高校
  • 大学:早稲田大学
  • 身長:190㎝
  • 体重:86㎏
  • 所属チーム:パリ・バレー(フランス)


宮浦健人の家族構成

宮浦選手の家族構成は下記の通りです。

  • 父親
  • 母親
  • 本人

ご両親、お兄さんもバレー経験者でその影響で宮浦選手も8歳の頃からバレーを始めたそうです。

ご家族を詳しく見ていきましょう!

宮浦健人の父親

宮浦選手のお父さんもバレー経験者です。

身長185㎝とやはりお父さんも身長が高いんですね!

親子で同じ高校出身

https://www.fujitv.co.jp/

お父さんは宮浦選手と同じ鎮西(ちんぜい)高校出身です。

バレーボール強豪校として有名で春高バレーにも何度も出場しています。

親子で同じ高校出身なんですね!

Wikipedia

鎮西高等学校

住所:熊本県熊本市中央区九品寺3丁目1−1

私立高等学校で、柔道部や男女バレーボール部が全国的に有名で春高バレーの常連校でもあります。

親子で同じ道に進むというのはお父さんにとっても嬉しいことなのではないでしょうか!

実業団に入っていたという情報はないものの、この強豪校でプレーされていたということは、お父さんもかなりバレーが上手だったのでしょう。

同じ高校の先輩としてアドバイスもされているかもしれませんね!

宮浦健人の母親

宮浦選手の母親もバレーボール経験者のようです。

身長は170㎝と女性にしてはかなりの高身長です。

宮浦さんが長身なのも納得ですね!

中学か高校のどちらかでバレボールをしていたそうです。

お母さんも実業団などに入ったという情報はなかったため、学生時代だけかと思われます。

母親はママさんバレーで活躍

宮浦選手のお母さんは、出産後はママさんバレーのメンバーとして活躍していたようです。

宮浦選手は両親の影響でバレーを始めているので、お母さんのママさんバレーをしている姿を見てバレーに興味が湧いたのかもしれませんね!

バレーが生活の一部になっていたのですね!

宮浦健人の兄

宮浦選手にはお兄さんがいます。

お兄さんの身長も185㎝と高身長です。

宮浦選手は「両親と兄の影響でバレーを始めた」と答えていて、お兄さんも小学生のころからバレーをしていたそうです。

兄弟切磋琢磨していたようですね!

ですが、身長が足りなかったために見切りをつけ競技引退することになります。

一見185㎝は長身ですが、

バレボール選手の平均身長は189㎝

ということで低い方なのですね!驚きです。

競技引退後は一般企業で会社員をされているということです。


まとめ

今回はバレーボール日本代表の宮浦健人選手の両親や兄弟について調べてみました!

家族全員バレー経験者で、バレーが常に身近にある家庭だった宮浦家。

日本代表として活躍しているのは、同じ高校出身の父親の存歳も大きかったのではないでしょうか?

今後の宮浦選手の活躍にも期待していきたいですね!

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

その他バレー選手の記事はこちらです↓

【画像】小野寺太志の妻は高畑充希似の美女?子供(息子)も可愛いと話題!
【画像】小野寺太志の妻は高畑充希似の美女?子供(息子)も可愛いと話題!名前は?男子バレーボール日本代表で日本屈指のミドルブロッカーである小野寺太志さん。 イケメンが多いことで話題の今のバレーボール日本代表ですが、...
小野寺太志の母親は元実業団選手!父親もインカレ出場で最強DNA!
【顔画像】小野寺太志の母親は元実業団選手!父親もインカレ出場で最強DNA!サントリーサンバーズに所属し、バレーボール日本代表でもある小野寺太志選手。 Vリーグではスパイク賞、ブロック賞、ベスト6などを受賞する...
大宅真樹の妻は和服美人?子供が可愛いと話題!娘にデレデレでイクメン!
大宅真樹の妻は和服美人?子供が可愛いと話題!娘にデレデレでイクメン!Vリーグ・サントリーサンバーズでセッターとして活躍している大宅真樹選手。 2020・21シーズンにはキャプテンに指名され、リーグ優勝に...
山内 晶大の両親は高身長で運動神経抜群?弟は同じ高校でバレー部出身!
山内晶大の両親は高身長で運動神経抜群?弟は同じ高校でバレー部出身!バレボールVリーグ「パナソニックパンサーズ」所属し、日本代表でもある山内晶大選手。 東京オリンピックにも出場経験があり、204㎝という...
【顔画像】山本智大の父親は名将バレー部顧問!兄もプロ級の腕前?母親は超美人!
【顔画像】山本智大の父親は名将バレー部顧問!兄もプロ級の腕前?母親は超美人!Vリーグ・パナソニックパンサーズに所属し、日本代表でもある山本智大選手。 東京オリンピックにも出場し、日本の守護神として活躍しています...