asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
人物

柴田亜美のwiki経歴プロフ|ワイドナショーでも人気!酒豪っぷりがやばい!?

柴田亜美のwiki経歴プロフ|ワイドナショーでも人気!酒豪っぷりがやばい!?

「南国少年パプワくん」の作者である漫画家の柴田亜美さん。

ワイドナショーやアウトデラックスにも出演したり飾らない人柄が人気ですよね。

今回はそんな柴田亜美さんのプロフィールや経歴を調査しました!

柴田亜美のプロフィール

  • 名前:柴田 亜美(しばた あみ)
  • 生年月日:1967年5月24日
  • 年齢:56歳(2024年2月現在)
  • 出身地:長崎県
  • 職業:漫画家、美容家
  • 血液型: O型
  • 学歴:武蔵野美術大学卒業
  • 職業:漫画家・画家
  • デビュー:1990年

柴田亜美さんは会社員時代に、1990年に

「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」

漫画家デビューしました。


柴田亜美の経歴

柴田亜美さんは大学卒業後、アートアドバイザーとして画廊に就職しますが半年で退職。

その後イラストレーターとしてリクルートの関連会社に就職します。

そこでは「FromA」や「とらばーゆ」などの求人広告のカットを描いていたそうです。

もともとはイラストレーター志望だったんですね!

漫画家になるきっかけは?

漫画家になるきっかけとなったのは、

児島都さん(漫画家)に誘われたから

なんだそうです。

1990年に会社員をしながら「ドラゴンクエスト4コママンガ劇場」の執筆を始めることになります。

そして1991年には「南国少年パプワくん」の連載が始まります。

2話目までは会社員と並行して活動していましたが、あまりの忙しさに会社を退職。

漫画家として本格的に活動を始める事になります。

「成り行きで漫画家になった」と話していて、漫画家に強い思いはなかったそうですよ。

それがいつしか本業になってしまうのがスゴイですね!


柴田亜美の主な作品

柴田亜美さんの主な作品です。

  • 南国少年パプワくん
  • カミヨミ
  • PAPUWA. 
  • 自由人HERO. 
  • ほごけん
  • 未来冒険チャンネル5.
  • れんコテ V系バンドマン×やんちゃネコの育猫奮闘記

「南国少年パプワくん」は1992年10月~1993年10月にかけてTVアニメとして放送されて子供たちに人気でしたよね!


柴田亜美は酒豪!!

柴田さんといえば「酒豪」です。

テレビでも酒豪っぷりはすごく、ベロベロになっている場面もしばしば。

テレビでここまで見せちゃう柴田さん。

Xでもお酒の投稿も多く、お酒なしでは生きれないようですね(笑)

飲み方もハイレベルな感じがしますね!


寝たきりになる寸前だった!?

漫画家生活で体を酷使していた柴田さんは、45歳までは体がボロボロだったそうです。

30時間寝てないなんて当たり前だったとか!(漫画家あるあるだそうです)

当時、体を壊す同業者が続出し

「死にたくない!」

とジムに通い始めた柴田さん。

そのジムのトレーナーからは、

「このままだと50歳で寝たきりですよ」

と言われてしまったそうなんです。

漫画家さんで利き手ばかり使っていて体が歪んでしまっていたようです。

そこからは体を矯正しながら栄養ドリンクだけだった食生活なども変えていったそうですよ!

50歳になる前に健康な体を取り戻せてよかったです!


柴田亜美は美容家としても活動していた

そんな柴田さんは、実は美容家として活動していた時期もあるんです!

自身が太っていたことが気になり、ダイエットを始めます。

上記の写真からもかなり痩せている事が分かりますね!

49歳で史上最強ボディーを手に入れた

と話す柴田さんはなんとプライベートサロンまで開いてしまいます。

店名「ボディオートクチュールami」※現在は閉店

美容に通じる体の歪みを修復する本格マッサージだそうで、

「世の中に正しいマッサージの知識を広めたい」

という思いからだったそうです。

サロンではオーナーを務め、自らサロンで提供する食事も作っていたということです。

「何でものめり込んでしまう性格から開いた」と話していました。


柴田亜美は2021年に画家デビューしていた

柴田さんは2021年に画家としてもデビューしました。

54歳にして念願の画家デビューを果たした柴田さん。

もともとは画家志望だったので、夢がかなったということになりますね!

柴田さんは人でも動物でもない「ナマモノ」を描くのが好きなんだそうです。

インパクトがあって、確かに人でも動物でもない不思議な生き物ですね!

画家は漫画家よりも忙しいようですが、自分の好きなものを描けているので充実しているそうですよ。

柴田さんには、

「海外でクリーチャーのキャラクターデザインをしたい」

という夢があるそうです。

※クリーチャーとは「想像上の生き物、伝説の動物」

何歳になっても夢を持って仕事をしているのは素晴らしいですね!

今後の画家としての柴田さんにも注目していきたいです。


まとめ

今回は漫画家の柴田亜美さんのプロフィールや経歴について調査しました。

画家としても活動し年齢を感じさせないパワフルな柴田さん。

これからますますメディアの出演も多くなりそうな気がしますね!

今後の柴田亜美さんの活躍にも期待したいです。

最後までお読みいただきありがとうございました。

 

その他漫画家の方の記事はこちらです↓

芦原妃名子の結婚相手は誰?子供がいたら高齢出産?夫が心療内科医はデマ!
芦原妃名子の結婚相手(夫)は漫画家!?子供がいるかも調査!2024年1月29日に急逝された漫画家の芦原妃名子さん。 突然の訃報に驚かれた方も多いのではないでしょうか。 芦原さんはプライベート...
【自殺の名所】芦原妃名子はなぜ川治ダムを選んだ?簡単に柵の中に入れる構造?
【自殺の名所】芦原妃名子の川治ダムの場所はどこ?簡単に柵の中に入れる構造?2024年1月29日に漫画家の芦原妃名子さんが急逝されました。 死因は自殺とされており、発見場所は「川治ダム」と報道がありました。 ...
芦原妃名子が自殺してしまった3つの理由!SNS上でのいじめが原因?
芦原妃名子が自殺してしまった3つの理由!SNS上でのいじめが原因?2024年1月29日、漫画家の芦原妃名子さんが死亡したことが分かりました。 芦原妃名子さんと言えば「砂時計」や「piece」などを手掛...
【動画】炎上した日本シナリオ作家協会のYouTubeがやばい!
【動画】日本シナリオ作家協会が闇すぎて炎上!出演者は誰で何て言った?「セクシー田中さん」の問題で、日本シナリオ作家協会が配信した動画が炎上しています。 芦原妃奈名子さんの訃報の後に配信されたもので、動画...
【顔画像】黒沢久子のwiki経歴プロフ|元地方局アナウンサーで異色の経歴の持ち主!
【顔画像】黒沢久子のwiki経歴プロフ|元地方局アナウンサーで異色の経歴の持ち主!テレビドラマ脚本家の黒沢久子さんが話題となっています。 あまり聞き慣れない名前で気になる方も多いのではないでしょうか? ということで...