asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
ニュース

【天才】山田太郎議員の学歴まとめ|中高は偏差値68の麻布!大学は慶應でエリート!

【天才】山田太郎議員の学歴まとめ|中高は偏差値68の麻布!大学は慶應でエリート!

蝶ネクタイがトレードマークの山田太郎議員。

2010年参院選で「みんなの党」の比例候補として初出馬し、2012年に繰り上げ当選して政治家として活動しています。

そんな山田太郎さんですが、学歴がすごいそうなのです。

今回は山田太郎議員の学歴について調査しました。

山田太郎議員のプロフィール

https://getnews.jp/
  • 名前:山田太郎(やまだ たろう)
  • 生年月日:1967年5月12日
  • 年齢:56歳(2023年現在)
  • 出身地:東京都大田区
  • 大学:慶応義塾大学
  • 趣味:執筆活動、旅行(世界3周・50か国以上訪問)
  • 癖:エゴサーチ
  • 座右の銘:「今日の日をありがとう」
  • 愛読書:「ライト、ついていますか」

山田議員は旅行が大好きで50か国以上の訪問歴があります。

大学時代から放浪の旅をしていたそうですよ!


山田太郎議員の学歴まとめ

山田太郎議員の学歴はこちらになります。

  • 中学校:麻布学園麻布中学校
  • 高校:麻布学園麻布高等学校
  • 大学:慶応義塾大学
  • 大学院:早稲田大学大学院
    アジア太平洋研究科博士後期課程(単位取得満期退学)

かなり高学歴だということがが分かりますね!

詳しく見ていきましょう。

中学校は麻布学園麻布中学校

山田太郎議員は麻布学園麻布中学校を卒業しています。

https://www.lib.city.minato.tokyo.jp/yukari/j/index.html

所在地: 東京都港区元麻布2丁目3−29

偏差値:68

完全中間一貫校の私立男子校

麻布中学は中学受験最難関校と言われるほどです。

東京大学への進学率も高く、中学受験御三家「開成」「麻布」「武蔵」と言われています。

このことからも山田太郎議員の学歴が高い事が分かりますね。

夢は「外科医」だった

山田太郎議員は母親から「勉強しろ」と言われたことがないそうです。

Twitter(現・X)

この投稿からも、山田太郎議員が勉強が好きだったことがうかがえます。

山田太郎議員の子供の頃の夢は「外科医」だったそうです。

その夢があったから勉強を頑張れたのかもしれませんね!

高校は麻布学園麻布高等学校

https://taroyamada.jp/profile/

山田太郎議員は完全中高一貫のため、麻布高等学校に進学しています。

場所も同じ場所にあり、進学しても慣れた環境だったのではないでしょうか。

仕事で母校に行ったと投稿がありました。

生徒会で活躍

山田議員は生徒会長にあたる予算委員会の議長や事務局長をしていたそうです。

とても活動的な方だったようですね。

部活は陸上部に入っていて、昔は今と違って痩せ型体系だったそうです。

陸上部ということは運動神経も良かったことがわかりますね。

大学は慶応義塾大学

大学は慶応義塾大学経済学部に進学しています。

https://www.keio.ac.jp/ja/

さすが高学歴の山田議員ですね。

大学時代山田議員は意外な部活に入っていたようです。

馬術部に入部

山田議員は、慶應大学で馬術部に入部します。

その練習中に馬から落馬してしまい、「右肘脱臼」してしまったんだとか。

そしてそのまま退部してしまったそうです。

それがきっかけで大学にも行かなくなってしまったということです。

世界放浪の旅がスタート

馬術部の退部がきっかけで大学にも行かなくなってしまった山田議員。

旅行が大好きだったこともあり、

「世界放浪の旅」へ出かけることになります。

https://taroyamada.jp/profile/

なんと今までに50か国もの国へ訪問したことがあるそうですよ!

試験の日に海外にいたなんてこともあったんだとか。

それでもしっかり大学を卒業されていることがすごいですよね。

大学院は早稲田大学大学院

2006年3月、山田議員は38歳の時に

早稲田大学大学院アジア太平洋研究科国際関係学専攻博士後期課程 単位取得満期退学

しています。

とても長い名前です・・・!

当初、修士課程を受験申請しましたが、教授会で飛び級が決まり課程博士へ。

3年間で単位を取得し満期退学しています。

単位取得満期退学とは?

博士論文の提出・審査合格を経ずに博士課程を就業年限以上で退学すること。

いつまでも学び続ける姿勢が素晴らしいですね。


まとめ

今回は山田太郎議員の学歴について調査しました。

エリート街道を進み、大人になってからも学び続ける姿勢が素晴らしいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?
自見英子の夫は橋本岳!堂々不倫で略奪婚だった!?子供4人の親権は?地方創生担当大臣として初入閣した自見英子さん。 自見はなこさんを調べると、”略奪婚”という気になるキーワードが出てきます。 そこで今...
田村琢実のwiki経歴!結婚して妻や子供はいる?埼玉県議会議員
【顔画像】田村琢実の結婚した嫁が美人?子供はおらず甥っ子を可愛がっていた!?埼玉県議会・自民党県議団の団長である田村琢実議員。 田村議員とはどんな人物なのでしょうか? 今回は田村議員のプロフィールや経歴、家族...

https://asa3-blog.com/sakaguchi-kenta/