asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
著名人

パルワールド社長・溝部拓郎のwiki経歴プロフ|コインチェックの開発者だった!

【パルワールド】溝部拓郎のwiki経歴プロフ|コインチェックの開発者だった!

今話題となっている「パルワールド」を制作したポケットペア。

過去にも「クラフトピア」が大ヒットしたことで注目を集めていましたね!

その会社の社長を務めるのが溝部拓郎さんです。

今回は溝部拓郎さんのプロフィールや経歴について調査しました。

溝部拓郎のプロフィール

  • 名前:溝部拓郎(みぞべ たくろう)
  • 生年月日:1988年
  • 年齢:36歳(2024年)
  • 大学:東京工業大学工学部
  • 職業:株式会社ポケットペア代表取締役社長

このゲームは1本3000円なので、単純計算で60億円の売り上げということになりますね。

すごすぎます・・!

そんな溝部さん、どんな経歴の持ち主なのでしょうか。


溝部拓郎の経歴

そんな大ヒットしているゲームを作った溝部さんはどんな経歴の持ち主なのでしょうか。

幼少期は海外生活

父親の海外転勤で幼少期をインドネシアで過ごしたという溝部さん。

外出の機会が限られていたため、家でファミコンやスーパーファミコンなどでよく遊んでいたそうです。

その後帰国し、小5の夏休みの自由研究で父親に勧められてゲームのソフトを自作しました。

その自由研究は先生から褒められ、賞を獲ったんだそうですよ!

この頃から才能が開花していたんですね。

ですが褒められて満足した溝部さんはまたゲームでひたすら遊ぶ日々に戻っていったそうです(笑)

ですがこれは面白いゲームを見極める訓練だったとか。

その時は遊ぶだけではなくて、設定ファイルやメモリーがどうなっているかも研究していたんだそうです。

この頃には将来の夢を「プログラマー」や「開発者」と語っていたんだそうですよ!

J.P.モルガンに新卒入社

溝部さんは東京工業大学工学部を卒業後、JPモルガンに新卒で入社します。

JPモルガン

アメリカ・ニューヨークに本社を置く世界有数のグローバル総合金融サービス会社

優秀な方ですね!

ここではテクノロジー職として会計システムの開発に携わっていました。

素晴らしい会社だったそうですが、わずか3年で退職することになります。

退職理由は、

  • 会社の「安定運用を重視」という技術採用に物足りなさを感じた
  • 本格的な企業を考えていた

この2つが理由のようです。

開発にスピード感があり、技術もどんどん改善されるウェブ系サービスの方が面白いと思っていたそうです.

溝部さんのチャレンジ精神はすごいですね。

コインチェックの立ち上げメンバーだった!

溝部さんは「コインチェック」の立ち上げメンバーだったそうで、その方たちからもコメントが投稿されていました。

JPモルガンの仕事内容は技術的には面白いものではなかったため、仕事の合間にほかの社員と一緒にウェブサービスをつくり始めたそうです。

それが「コインチェック」。

「コインチェック」とは?

2014年に設立された日本の大手暗号資産の取引所。

Coincheckのアプリやサイトは、暗号資産初心者でも見やすく、直観的に使いやすいといわれている。

下記からも中心メンバーであることが分かりますね。

引用元:https://coincheck.com/images/ec_lp/coincheck_for_ec.pdf

多忙な仕事の合間に作ってしまうなんて驚きですね!

溝部さんがたくさんの人に影響を与えたというのが分かりますね!

コインチェックも溝部さんなしにはできなかったようです。

株式会社ポケットペア設立

そして2015年4月にポケットペアは設立されます。

そして「Overdungeon(オーバーダンジョン)」や「Craftopia(クラフトピア)」といった人気ゲームが誕生します。

大手ゲーム会社独立した立場で、自身が理想とするゲームづくりを追い続けている溝部さん。

とにかく自分が「面白い!」と思うものを作り続けたいんだそうです。

次はどんな作品が出来るのでしょうか、楽しみですね!


松本人志と対談の過去があった!

2023年3月、溝部さんはBSよしもとの番組「お茶とおっさん」で松本人志さんと対談していました。

この番組は「新しい世界」を知って「おもしろくて新しい世界」を生み出すきっかけを作ろう!という番組。

そこで登場したのがポケットペア社長でる溝部さん。

開発したゲームソフト「クラフトピア」(2020年発売)が大ヒットし、注目を集めたようですね!

テレビを全く見ないという溝部さんは、松本さんを「街でもかけても気付けない」と笑いをとっていました。

溝部さんの注目度の高さが分かりますね!


まとめ

今回はポケットペア代表取締役社長の溝部拓郎さんのプロフィールや経歴について調査しました。

コインチェックの開発メンバーという驚きの経歴の持ち主で、これからの時代に活躍すること間違えなしですね!

今後の活躍にも注目していきたいですね。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【レゴランド社長】本多良行のwiki経歴プロフ|前職は超有名コンサル会社!
【レゴランド社長】本多良行のwiki経歴プロフ|前職は超有名コンサル会社!2021年に「レゴランド・ジャパン」の社長に就任した本多良行さん。 40歳という若さでの就任した本多さんですが、どんな方なのか気になり...
【関家具社長】関文彦のwikiプロフ経歴!50年間休みなしの超仕事人間!
【関家具社長】関文彦のwikiプロフ経歴!50年間休みなしの超仕事人間!全国3600店舗以上の小売店に家具を卸し、7年連続で売上高日本一になった関家具。 その会社を率いるのが「関 文彦社長」です。 会社を...