若手実力派の指揮者であった山脇幸人さんが2023年11月2日お亡くなりになりました。
31歳という若さでの突然の訃報に衝撃が広がっています。
死因については公表されておらず様々な憶測が広がっています。
今回は山脇幸人さんの死因について調査していきたいと思います。
山脇幸人の訃報
2023年11月6日、山脇幸人さんの訃報が所属するパシフィック・コンサート・マネジメントから発表されました。
「弊社所属の指揮者 山脇幸人は、令和5年11月2日急逝いたしました(享年31歳)。故人が生前賜りました皆様のご厚情に深く感謝いたしますとともに、茲に謹んでお知らせ申し上げます」
引用元:所属事務所
まだ31歳でこれからさらに活躍する矢先の出来事だっただけに、悲しみの声が多く上がっています。
あまりに早すぎますよね。
神奈川の病院で亡くなった
ということは分かっていますが死因のついては公表されておらず、様々な憶測が広がっています。
どの様な死因が噂されているのでしょうか。
山脇幸人の考えられる死因は?
山脇さんの噂されている死因が3つありました。
- 自殺
- 不慮の事故
- ワクチン接種による副作用
①自殺?
まず噂されていたのが自殺です。
こちらについては山脇さんのSNSを見る限り、落ち込んでいた様子は見られませんでした。
お世話になりました。
たくさんの人に、感謝です。ありがとうございました☺️#中部フィルハーモニー交響楽団 #中部フィル #オーケストラ #演奏会 #コンサート #指揮 #指揮者 #山脇 #山脇幸人 https://t.co/8D8EQoJ0ld
— 山脇幸人 Yukito Yamawaki (@YukitoYamawaki) October 14, 2023
最後の投稿となった10月14日のTwitter(現・X)でも普段と変わらない元気な様子だったことが分かります。
また、自殺の場合に表記されている
こころの相談統一ダイヤルも載っていなかった
このことから自殺の可能性は低いのかもしれません。
ですが、落ち込んだ様子を表に出していないだけかもしれないので、ないとは言い切れないですね。
②不慮の事故
次に言われている死因が不慮の事故です。
噂される理由として、
山脇さんの知り合いの方が山脇さんが不慮の事故とFacebookで投稿していた。
という情報がありました。
しかし、この実際の投稿は見つける事が出来ませんでした。
何らかの不慮の事故に巻き込まれてしまい、運ばれた病院で亡くなった可能性もあります。
「急逝」となっているだけに、突然の出来事だったことは分かりますね。
③ワクチン接種による副作用
もうひとつ噂されているのが、コロナワクチン接種をしたことによる副作用です。
山脇さんはこれまでにコロナワクチンを4回接種しています。
おはようございます☀すっかり寒くなりましたね❄️❄️
明日はワクチンの予防接種です💉
ファイザー→ファイザー→モデルナときて今回はファイザー。どうなるのでしょうか?🥸頑張ります❗️
写真は束の間のティータイム☕️です。#ワクチン接種 #ファイザー #モデルナ pic.twitter.com/LiXfNQkdYC— 山脇幸人 Yukito Yamawaki (@YukitoYamawaki) October 26, 2022
最終接種日はTwitter(現・X)によると、2022年10月27日のようです。
おはようございます☀
コロナワクチンの副反応から立ち直った後は、今朝方インフルエンザのワクチンを接種してきました🥸💉
健康第一、この冬乗り切っていきましょう😌✨
本日もいってらっしゃいませ♪#ワクチン接種 #インフルエンザ #コロナワクチン4回目 #ファイザー #冬支度 #冬 pic.twitter.com/wERjT1Ne3r
— 山脇幸人 Yukito Yamawaki (@YukitoYamawaki) November 1, 2022
後遺症はあったようですが、
最終接種日は1年前なのでワクチン接種による突然死は考えにくい
のではないでしょうか。
まとめ
今回は指揮者・山脇幸人さんが亡くなられた原因は何だったのかを調査しました。
急逝され悲しみの声が多く、死因は公表されていませんが様々な理由があがっていました。
山脇さんのご冥福をお祈りいたします。