asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
著名人

山脇幸人のwiki経歴プロフ|コンクールで1位の実績で若手注目の指揮者!

山脇幸人のwiki経歴プロフ|コンクールで1位の実績で若手注目の指揮者!

若手指揮者として注目を集めていた山脇幸人さん。

突然の訃報で悲しみが広がっています。

山脇幸人さんはどんな方だったのでしょうか。

山脇幸人のプロフィール

  • 名前:山脇幸人(やまわき ゆきと)
  • 生年月日:1992年5月8日
  • 没年:2023年11月2日(31歳)
  • 出身地:宮崎県延岡市
  • 高校:延岡高校
  • 大学:東京藝術大学音楽学部指揮科
  • 所属:パシフィックコンサートマネジメント
  • デビュー:2020年

2015年8月から約1年間、ドイツ・ミュンヘンのバイエルン州立歌劇場の研修生としてズービン・メータ氏、キリル・ペトレンコ氏ら著名指揮者の元で研さんを積みました。

ロンドン・クラシカル・ソロイスツ指揮者コンクールでは第1位に輝きました。

とても才能あふれる方だったんですね。

経歴

2019年2月よりNHK交響楽団にて研鑽を積み、
同団首席指揮者パーヴォ・ヤルヴィの2019-20年シーズンのアシスタントを務める

これまでに、東京都交響楽団、富士山静岡交響楽団、大阪交響楽団、広島交響楽団、中部フィル、ロンドン・クラシカル・ソロイスツ、ブカレスト交響楽団、江南交響楽団、長栄交響楽団、藝大フィルハーモニア等を指揮。


山脇幸人が指揮者を目指したきっかけは?

山脇さんが音楽に興味を持ったきっかけは、幼い頃お母さんが家で引いていたピアノだったそうです。

3歳から音楽教室でピアノを習い、中学校では吹奏楽部で打楽器とハープを、高校に入ってからは弦楽器を演奏するようになります。

そして山脇さんが指揮者を目指したきっかけは、中学時代の吹奏楽部の顧問が同じ指揮者である椛山達己さん(故人)から、

「私が5年間プロデュースするから指揮者になってみないか」

と言われたことがきっかけだったそうです。

指揮者の基本やテクニックはもちろん、人間性も学んだと話していました。

2021年に椛山達己さんが亡くなり、指揮をする予定だったコンサートでは愛弟子である山脇さんが代役を務めました。

名前:椛山達己

吹奏楽からオペラまで幅広い守備範囲を誇る音楽家

 


山脇幸人の理想とする指揮者像は?

山脇さんは

「音楽ってこんなに素晴らしいものだよね」

「音楽ってこんなに温かいものだよね」

と幸せを共感できる指揮者になりたいと話していました。

クラシック音楽は世界を平和にできるほどの力があるとも語っていました。

クラシックに無限の可能性を感じていたんですね。


世間の反応


まとめ

今回は指揮者である山脇幸人さんについて紹介しました。

これからを活躍を期待されていた存在でクラシック音楽を愛する方だということが分かりました。

ご冥福をお祈りいたします。

最後までお読みいただきありがとうございました。

【訃報】山脇幸人の死因は何?ワクチン接種や自殺など3つの噂を検証!
山脇幸人の死因は何?ワクチン接種や自殺など3つの噂を検証!若手実力派の指揮者であった山脇幸人さんが2023年11月2日お亡くなりになりました。 31歳という若さでの突然の訃報に衝撃が広がってい...