asami's blog
ニュースや芸能など気になるトレンド情報をお届け
ニュース

【炎上】中村りかがフォークリフトで現場猫案件!危険行為と非難殺到!

【炎上】中村りかがフォークリフトで現場猫案件!危険行為と非難殺到!

日本維新の会の中村りか議員。

フォークリフトをとんでもない使い方をして非難殺到しています。

一体何をしたのでしょうか?

中村りかのプロフィール

https://o-ishin.jp/
  • 名前:中村りか
  • 生年月日:1986年11月25日
  • 出身地:東京都出身・埼玉県三郷市育ち
  • 最終学歴:成城大学
  • 党派:日本維新の会

とても綺麗な方ですね!

中村さんは双子の妹で、お姉さんの中村みかさんも議員として活躍しています。


中村りかはフォークリフトで何をして炎上した?

中村りかさんが2023年9月11日Twitter(現・X)に投稿した写真がこちらです。
※現在は削除済

https://togetter.com/li/2224212
https://togetter.com/li/2224212

フォークリフトのパレットに乗って、高い壁に自身のポスターを張っています。

「とっても見晴らしが良い場所にポスターを貼っていただけました」と本人は危険な行為と気付いていない様子。

落ちそうでヒヤヒヤしますね・・・

人を乗せたらダメ?

フォークリフトは人を乗せて運ぶ機械ではないので、原則として爪で持ち上げたパレットや台の上に人を乗せて作業などをさせることは、労働安全衛生規則で禁止されています。

この行動に非難が殺到し、その後謝罪文を投稿しています。


SNSの声は?

危機管理や想定が出来ない人は議員辞めた方が良いよ。

 

フォークリフト運転技能講習で真っ先に教えられたのがこれ 人を乗せてはいけません これを言われました ダメのお手本をやってしまいましたね

 

フォークリフトに乗って云々、それをSNSに上げちゃう感覚…政治家は無理なんじゃないかな。

あり得ない」「常識なさすぎ」などの声が上がっていますね。


運送会社に問題あり?

そもそもフォークリフトを所有する会社に問題があるのでは?と言われています。

フォークリフトに人を乗せてはいけないなんて操縦士は重々承知しているはず。この会社が大いに問題あり。

 

普段からパレットの上に人乗せて仕事してる職場だったのだろう 労働安全衛生法を守ってる職場なら頼まれたってしないだろう。

普段からこのような使い方をしていたら大問題ですね。

所管の労働基準監督署がすぐ調査に入るべき事案では?との意見もありました。


中村りかの行為は現場猫案件?

この一件が「現場猫案件」と言われ話題になっています。

https://genbaneko-fansite.com/2021/page/4/
現場猫案件とは?

・かなり危なっかしい作業現場

・事故や怪我に繋がるような危険な行為

という状況を指す

イラストレーターの「くまみね」さんによる、猫をモチーフにしたキャラクター。

現場での危険行為に注意喚起している猫です!

工事用ヘルメットを被った猫が「ヨシ!」と指差呼称をしている姿が有名なポーズです。

https://fly-up-fairy.cocolog-nifty.com/blog/

今回の中村議員が行った行為はまさに「現場猫案件」といえるのではないでしょうか?

今後の活動に影響が出るのは避けられそうにないですね。


まとめ

今回は中村りか議員のフォークリフトの炎上騒動について調査しました。

最後までお読みいただきありがとうございました。