元モーニング娘の後藤真希さんの弟・後藤祐樹さんが、千葉県八街市の市議会選挙で初当選しました。
ですが当選後、購入していない商品が届くなど嫌がらせ被害にあっているそうなのです。
後藤さんには前科があり、そのイメージが消えずからくるものなのかもしれませんね。
否定的な意見も多かった後藤さんの立候補ですが、なぜ当選することができたのでしょうか?
調査してみました!
Contents
後藤祐樹が当選できた5つの理由!
後藤さんが当選したと言われる理由は下記の理由がありました。
①議員定員数
無所属・初出馬にも関わらず当選できた理由は「議員定員数」にあると言えます。
今回行われた八街市議会選挙は定員20名に対して候補者は24名でした。
つまり落選は4名で8割以上の候補者が当選となります。
そうなると当選するのはそこまで難しくはないかもしれませんね。
ですが結果は同率2位で当選されているので、議員定員は関係なかったのかもしれませんね。
②れいわ新選組に支持されていたから
もう一つの大きな理由は、れいわ新選組に応援されていた事です。
れいわ新選組は山本太郎参議院議員(当時)が立ち上げた政党で、タレントの水道橋博士が当選するなどしています。
無所属でありながらも、れいわ新選組からの応援を受けたことが当選に繋がった理由の一つかもしれませんね。
③若い力に期待された
今回の選挙では37歳(2023年現在)の後藤さんは2番目の若さの候補者でした。
立候補者の半数が60歳以上だったので、
これから八街市を変えてくれるのは”若い力”が必要!と思った人が多かったのかもしれませんね!
④知名度の高さ
後藤さんは過去に芸能活動していたので、知名度はあります。
- 顔が良い
- 若い
- 有名人
- 女
というのは当選に有利になります。
後藤さんは顔はイケメンで候補者の中では若くて、元芸能人なので有利になったのかもしれませんね。
⑤公約が支持された
後藤さんが当選した5つ目の理由は公約が市民から支持されたこともありそうです。
常に市民目線で、何とか八街市を良くしたいという熱い思いが感じ取れます。
そこに可能性を感じた人が多かったのかもしれません。
是非とも市民の為に、この公約を実現させてもらいたいですね!
当選後の意気込み
「一言で言うと大変嬉しい。こんなにたくさんの方に支持してただけると思っていなかったので、自分自身が一番驚いている」
「今回、当選がゴールではないので、自分自身としては一夜明けてみてどんどん身が引き締まっている」
と意気込みを語っていました。
過去のイメージがありネガティブな意見もありますが、これから市議会議員としての生活が始まるので精一杯市民の為に頑張ってもらいたいですね!
追記
後藤議員はSNSで並々ならぬ決意を語っていました。
【俺の公約】1回しか言いません。
何一つ街のために成果をあげられない議員ばかりですが、
俺は4年の中で成果を一つもあげられない場合は二度と立候補しません。
成果もあげられずいつまでも議員の席にしがみついているなんて恥ずかしくて出来ません。
その時は八街市民に謝罪します。…— 後藤祐樹 (@yukigoto0710) October 15, 2023
まとめ
今回は後藤祐樹さんが市議会議員選挙で当選できた理由をまとめました。
最後までお読みいただきありがとうございました。